冷凍食品

簡単ランチや夜食に大活躍! キンレイの冷凍麺「お水がいらない」シリーズはグルメライター宅も愛用中

夏休みの簡単なお昼ごはんに大活躍なのが、キンレイの冷凍麺「お水がいらない」シリーズ。冷凍のまま鍋で温めるだけの手軽さに加え、うどんとラーメンで計10種類以上のバリエーションがあり、いろんな味を選べる点も魅力です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

お子さんの夏休み期間、毎日の食事の支度に負担を感じる方も少なくないと思います。今日は手軽にすませたいなあ……というとき、筆者が愛用中なのがキンレイの冷凍麺「お水がいらない」シリーズ。鍋で温めるだけでいろいろな味が楽しめるので、いつも冷凍庫に常備しています。
 

累計1.5億食を突破!「お水がいらない」シリーズ

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

スーパーの冷凍食品売り場で手軽に購入できます。価格は1食300円台

「キンレイ」は大阪ガスグループから1974年に誕生した冷凍食品ブランドで、スーパーで手軽に購入できます。この「お水がいらない」シリーズには看板商品の「鍋焼うどん」のほか、札幌味噌ラーメンや横浜家系ラーメンなどのご当地ラーメン、「喜多方ラーメン坂内」など人気店の監修商品もあり、豊富なバリエーションが魅力です。
 

8種の具材が入っていて大満足な「鍋焼うどん」

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

だしと麺、具材が重なって冷凍されています

我が家の一番人気もやっぱりこの「鍋焼うどん」。料理をしようとすると具材をいろいろ準備するのが面倒ですが、これなら温めるだけでいろんな具の入ったうどんが食べられます。忙しいときの食事だけでなく、我が家では体調を崩したときの食事としても活躍しています。
 

だし、麺、具材の3層構造がおいしさのヒミツ!

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

小さな鍋で一人分ずつ調理できるのも便利

作り方は超簡単。外袋をはずして鍋に入れ、つゆが溶け始めるまで弱火で加熱するだけ。だしを冷凍させてから、麺と具をのせて冷凍させるという「2段階冷凍」により、麺がのびることなくモチモチの状態で冷凍できているそうです。
 

約7分で熱々の鍋焼うどんが完成!

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

温めるときは、つゆを沸騰させすぎないように注意

つゆが周りににじんできたら火力を上げ、ときどき中央部を箸でゆすってやさしくほぐしながら5分ほど温め、全体的にぐつぐつしてきたらできあがり。調理時間の目安は「6分50秒」と記載されています。
 

つるつる、コシのある麺がハイレベルなおいしさ!

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

仕上げに卵を落とすのもおすすめ!

キンレイ商品の魅力は、なんといっても麺のおいしさ。うどんはつるんとしていて口当たりがよく、ほどよいコシがあって喉ごしのよい味わいです。冷凍なのにゆでたてのような食感は、ちょっと感動しますよ。
 

黄金色の澄んだ「だし」にもこだわりが

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

カツオや昆布の旨味がきいたつゆもおいしい

さらにこの「鍋焼うどん」は、昆布やカツオのだしがきいた関西風の透明なつゆもおいしさのポイント。具材は8種類(玉子焼、しいたけ、つくね、海老、ほうれん草、焼かまぼこ、きざみ揚げ、お麩)も入っていて、食べごたえがあって満足度が高い一品です。
 

ラーメンも具材入りでうれしい

キンレイ「お水がいらない」シリーズ

クリアな旨味の醤油ラーメンは、万人に好まれる味わい

こちらは「カドヤ食堂中華そば」です。一般的に、自宅でゆでて調理するタイプのラーメンには具材がついていないことが多いのですが、こちらの商品はメンマやチャーシュー、海苔までセットになっているのもうれしいポイントです。

鍋がいくつかあれば、家族それぞれが好きな味を同時に調理ができていいですよね。ぜひお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

<関連記事>
夏のお昼は手抜きでおいしく!「無印良品」の“冷やして食べる”簡単ランチ5選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます