夫婦関係

サレ妻とは? 不倫サレ妻の特徴や本音、離婚しない理由

サレ妻とは「夫に不倫された妻」という意味です。サレ妻の特徴や本音、離婚しない理由、壮絶な復讐エピソードについて見ていきましょう。また夫との関係を再構築する場合の対処法や、実際にうまくいっている夫婦の例などもあわせてご覧ください。

執筆者:All About 編集部

<目次>

サレ妻とはどういう意味? その実態……

サレ妻とは

サレ妻ってどういう意味? その実態とは……

サレ妻とは「夫に不倫された妻」という意味です。サレ妻の特徴や本音、離婚しない理由、壮絶な復讐エピソードについて見ていきましょう。

また夫との関係を再構築する場合の対処法や、実際に再構築がうまくいっている夫婦の例などもあわせてご覧ください。

※以下、オールアバウト内の記事を一部抜粋・編集してご紹介します。記事の詳細は「詳しくはこちらの記事をチェック!」をクリックしてご覧ください。
 

浮気される妻・されやすい妻の特徴

浮気される妻・されやすい妻の特徴

浮気される妻・されやすい妻の特徴

浮気されやすい妻には、一定の特徴が見られます。たとえば「感謝」はしないが要求が多い、子供至上主義、外見に手を抜きがち、完璧すぎる、変化がないなどは、代表的な特徴です。

もちろん不倫はするほうが悪いというのは大前提ですが、自分自身に浮気されやすい性質がないかどうか、ときに振り返ってみることも大切かもしれません。

詳しくはこちらの記事をチェック!:浮気される妻・されやすい妻の特徴TOP5 あなたは大丈夫?
 

サレ妻の本音……夫より不倫相手が憎いことも

サレ妻の本音……夫より不倫相手が憎い!?

サレ妻の本音……夫より不倫相手が憎い!?

サレ妻たちが夫や不倫相手に抱く思いは、非常に複雑です。悲しみ、怒り、呆れ、嘆き、悔やみ、非難、拒絶、迷いなど……。

当然ですが、最も「悪者」になりやすいのは不倫相手。たとえ自分の夫が一方的に口説いて実現したデートだったとしても、です。

一方、120%悪者にすれば気がすむ不倫相手と違い、夫に対する気持ちはもっと複雑で微妙です。不倫には、相手はもちろん、夫にも十分な責任と罪があることをしっかり理解しており、だからこそ悩んでいる妻の姿がそこにあります。

詳しくはこちらをチェック!:サレ妻のリアルな本音!夫より不倫相手が憎い心理
 

サレ妻が離婚しない・離婚できない理由

サレ妻が離婚しない・離婚できない理由

サレ妻が離婚しない・離婚できない理由

「離婚したい、けどできない……」そんな風に悩む女性は、珍しくありません。具体的に、離婚を踏みとどまっている代表的な理由は、「経済的な問題」「精神的な問題」「住まいの問題」「子供や親の問題」「将来の問題」の5つです。

詳しくはこちらをチェック!:「離婚したくてもできない」から抜け出すヒント5つ
 

サレ妻はなぜ浮気相手に会いに行くのか?

サレ妻はなぜ浮気相手に会いに行くのか?

サレ妻はなぜ浮気相手に会いに行くのか?

意外と多い、妻が夫の浮気相手に会いに行くケース。夫を責めるより前に、あるいは責めた後に、「相手の女はどういう人なのだろう」という強烈な興味と関心を止めることができないのでしょう。もちろん、それはすさまじい怒りに裏打ちされているので、行動を起こすにはじゅうぶん。

中には、「私が妻なんだから」と立場を誇示しに行くケースもあります。

ところが実際に会いに行って、「実は妻という立場なんて脆いものだ」と痛感させられる場合も多く見受けられます。

詳しくはこちらをチェック!:【浮気相手に会いに行く心理】妻はなぜ、夫の愛人に会いに行くのか
 

サレ妻の復讐方法! 泣き寝入りは少数派

サレ妻の復讐方法!泣き寝入りは少数派

サレ妻の復讐方法!泣き寝入りは少数派

専業主婦として夫の収入で暮らす人が多かった昭和の時代は、どんなに最低の夫でも我慢して耐えるのが平均的な妻の姿でしたが、女性の経済力や社会的地位の向上がぐんと進んだ現代。さらに「離婚」や「バツイチ」に対する世の中のイメージの向上もあって、もはや「泣き寝入り」するサレ妻は少数派です。

徹底的に相手に復讐&離婚という選択肢をとる人もいれば、婚姻関係は続けながらじわじわと復讐を継続する人も。ほとんどの方が、何らかの報復を旦那様や浮気相手におこなっているようです。

中には、義父母をまきこむ作戦で、高額な補償と絶対的優位性を獲得した妻も。

詳しくはこちらをチェック!:壮絶!夫に不倫された妻のリアル復讐エピソード
 

関係の再構築がうまくいく夫婦とは

関係の再構築がうまくいく夫婦とは

関係の再構築がうまくいく夫婦とは

夫の不倫を知ってしまい一悶着あったあと、妻である女性たちはどうやって家庭を再度やり直そうとするのでしょうか。「許せない」と怒ったところで、日常生活は進んでいくもの。

思い切りケンカをしたことでお互いへの理解が深まった夫婦もいれば、冷戦状態が続く夫婦もいます。結局は夫婦関係を再構築できず、離婚した夫婦も……。

夫の浮気は夫婦の試金石ともいえるかもしれません。

詳しくはこちらをチェック!:不倫や浮気からの再構築……関係修復を成功させる夫婦とは

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます