グルメトピックス

チョコ好きは試して!カカオ濃度を選べる成城石井「クーベルチュールチョコレート」

つい食べたくなるチョコレート。映画ライターの斎藤さんは、成城石井の「クーベルチュールチョコレート」にハマっているんだとか。35%から80%まであるカカオ濃度によって味わいが選べ、ビター&スイートの絶妙なバランスに癒されているそう!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

クーベルチュールカカオ58%

1814年創業のチョコレートメーカー「セモア社」(フランス)の商品

さまざまなチョコレートを取り扱っている成城石井。私のイチオシは「クーベルチュールチョコレート」です。クーベルチュールチョコレートとは製菓用のチョコのことで、ケーキやクッキーをコーティングするときに使うのが一般的。でも、このチョコレートはおやつとしても食べやすいんです!
   
 

カカオ濃度は35%から80%まで。お気に入りは58%!

クーベルチュールカカオ58%

コーヒーのお供に最適なビター&スイートな味

成城石井の「クーベルチュールチョコレート」は、カカオ濃度が35%から80%のものまであります。数字が多いほどビターな味わいです。私は、中間くらいの58%を購入してみたところ大当たり! 食べた瞬間は苦みを感じますが、ジワジワと甘みが口に広がっていくんです。これがコーヒーに合う! コーヒーの旨味も増してくれているのかなと思っています。

チョコを口に入れてコーヒーを飲むと口の中が幸福に……。まさにビター&スイートの絶妙な味わいで、この商品と出会ってからほかのチョコレートは食べていないほどです。

 

シンプルなパッケージの中に10円玉大のチョコがぎっしり

クーベルチュールカカオ58%

10円玉サイズのコインチョコレートなのです

「クーベルチュールチョコレート」シリーズはパッケージがシンプル。透明プラスチックケースに10円玉大のチョコがパンパンに入っており、口の中にポンと入れるのにちょうどいい大きさなんです。原稿を書くとき、仕事用DVDを鑑賞するときなど、コーヒーとともに食べたり、疲れて帰ってきたときに2~3個口に入れたりして、ビター&スイートな味に癒されています。

価格は、300g入りで660円(税抜)。「けっこう高い」と思うかもしれませんが、カカオが濃いめなので一度にたくさんは食べられません。私の場合、1パックで1ヶ月ちょっと持ちます。質のいいチョコレートですし、結果的にはお得かなと思っています。


チョコレート好きの方にはぜひ試してほしい、成城石井の「クーベルチュールチョコレート」。よりビターが好きな方は、カカオ72、80%に挑戦。よりスイートがお好みならば、35%がいいかもしれません。ホワイトチョコレートもありますよ。いろいろ試して、苦みや甘さなど、自分にピタっとあうチョコを探してみてくださいね。
 
DATA
成城石井┃フランス産クーベルチュールチョコレート

原材料名:カカオマス、砂糖、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
内容量:300g
原産国名:フランス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます