31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:元彼のSNSをついつい見てしまいます

お悩み:元彼のSNSをついつい見てしまいます

お悩み:元彼のSNSをついつい見てしまいます

■マリーさん(30歳、一般事務)のお悩み
元彼と別れて1年も経ったのに、まだ忘れられずにいます。いまだに彼のSNSを毎日数回、必ず見てしまいます。

どこで何をしているのか、誰と一緒にいるのかを把握するのは基本。さらに写真投稿があった際には、拡大して隅から隅まで眺め、新しい女の影がないかを探ってしまいます。こんなことはもうやめたいのに、どうしてもやめられません。

仕事中も気になってSNSを開いてしまう、自分が嫌です。SNSのアプリを削除したこともありましたが、翌日にはすぐ再ダウンロードしてしまう、意志の弱い私です。

別れた原因は、彼がまだ結婚は考えられなかったからでした。彼は私が結婚願望が強いと知っていたので、それなら離れようと言われ、私もそれを受け入れました。でもその後、婚活をしてみたものの、彼以上の人は現れず、結果として彼のことばかり考えてしまっています。どうしたらいいでしょうか。
 

アドバイス1:元彼のSNSは、見るだけならいくらでもOK!

アドバイス1:元彼のSNSは、見るだけならいくらでもOK!

アドバイス1:元彼のSNSは、見るだけならいくらでもOK!

元彼のことが忘れられず、ついSNSを見ては自己嫌悪に陥ってしまうのですね。同じ道を通ってきた方も多いでしょう。なんでこんなことをしてしまうんだろう……と考えれば考えるほど、つらくなってしまいますよね。

私はね、気が済むまで見ていいと思いますよ。元彼のSNSを見てしまう自分を責める必要も、まったくないです。だって、誰にも迷惑をかけていないんですから。

ただ「見るだけ」なら、思う存分やったらいいんです。でも、メッセージを送ったり、いいねボタンを押したり、何かしらの形で反応してしまうのは控えたほうがいいです。

「他人」として彼のSNSを追ううちに、だんだんと彼の悪い点も目につくようになってくるはず。そこでようやく「別れて良かった」と思えればいいのです。
 

アドバイス2:SNSは「発信する側」として活用したほうが面白い

もしかしたら元彼のほうも、元カノであるマリーさんのSNSをチェックしているかもしれません。

復縁を目指すにしろ、新しい恋を探すにしろ、どうせなら元彼に「逃した魚は大きかった」と思わせたほうがいい。SNSを活用すれば、今のあなたを存分に見せることが可能です。

これからは「どうすれば彼を後悔させられるような、いい女になれるだろう?」と考えながら生活してみてください。そして気が向いたときに、あなたの「いい女っぷり」をSNSに投稿してみましょう。

「見る」よりも「見せる」ほうに意識を向けると、気持ちもラクになります。もしかしたら、SNSで毎日楽しそうにしているマリーさんの様子を見た元彼が、復縁を申し出てくるかもしれません。

SNSって、ただ見ているだけではなくて、発信する側として活用したほうが楽しいことがいっぱい起きますよ。マリーさんの投稿を見て興味を持った友達が声をかけてくれたり、素敵な男性を紹介してくれたりする可能性だってあります。

たまには「そろそろ、彼を忘れなきゃ」「次の恋を見つけようかな」なんて、彼への未練を投稿するのもアリ(笑)。あくまで明るく、ね。
 

アドバイス3:周囲と積極的に交流して、楽しく自分の時間を埋めてみて

元彼のSNSにばかり意識がいってしまうのは、それだけ時間があるということでもあります。

新しい趣味を見つけて、暇な時間をなくすという方法もありますが、無理矢理何か新しいことを始めるのって、それはそれでしんどいですよね。だからこそ、今やっているSNSを活用して、友達とのコミュニケーションを楽しむことに意識を向けるのがおすすめです。

最近は、ビデオチャットツールを使ったオンライン飲みなんかも流行っていますよね。そういうのを試してみるのもおすすめです。

「今」を「楽しいこと」で彩るよう、意識してみてくださいね。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
親との関係を諦めても、幸せになれる?
Q.元彼からの暴言がトラウマで、彼氏に言いたいことが言えません
Q.彼氏から「1人の時間がほしい」と言われましたが、理解できません

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。