工作・自由研究

千本引きの手作り方法! ダンボールを使ったくじ引きの作り方

子どもが好きなくじ引き遊び。特に「千本引き」は、お祭りの縁日やイベントで大人気ですよね。今回はダンボールを使った手作りの「千本引き」の作り方をご紹介いたします。好きなお菓子やおもちゃを紐につけて、おうちで遊んでみましょう。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

千本引きを手作り! ダンボールで作ってみよう

千本引きを手作り!

千本引きを手作りしておうちで遊ぼう!

お祭りの縁日やイベントで大人気の「千本引き」。好きな紐1本を選び引っ張っていくと、お菓子やおもちゃがついてきます。引き上げるまで、何の景品が当たるかワクワクしますよね。今回は、ダンボールを使った「千本引き」の作り方をご紹介します。
 

ダンボールを使った千本引きの材料

ダンボールで千本引きを手作り 材料

手作り千本引きの材料だよ

ダンボール、麻紐、トイレットペーパー芯、セロハンテープ、ガムテープ、ビニールテープ、色紙(好きな色)、のり、ハサミ、千枚通し、ペン、洗濯バサミ、お菓子やおもちゃ
 

千本引きの作り方手順

■1.ダンボールの上部に、千枚通しで紐を通す穴を開けます。
ダンボールで千本引きを手作り

ダンボールの上部に穴を開けるよ

■2.景品のお菓子やおもちゃが見えるように、ダンボールの表部分をハサミで切ります。
ダンボールで千本引きを手作り

景品見えるようにダンボールの表部分を切ってね

■3.好きな色の色紙3枚を使って、ペンで看板文字を書きます。
ダンボールで千本引きを手作り

好きな色紙を貼ってね

■4.麻紐の先に洗濯バサミをつけ紐を結びます。
ダンボールで千本引きを手作り 洗濯バサミをつける

麻紐の先に洗濯バサミをつけるよ

■5.ダンボールの中から、穴に麻紐を通します。この時、麻紐の先にセロハンテープを巻くと穴に通しやすくなりますよ。
ダンボールで千本引きを手作り

ダンボールの中から麻紐を通してね

■6.トイレットペーパー芯に、好きな色の色紙を巻いて装飾しましょう。
ダンボールで千本引きを手作り

トイレットペーパー芯のまわりを好きな色紙で巻いてね

■7.麻紐をひとつにまとめ、トイレットぺーパー芯の中に入れます。
ダンボールで千本引きを手作り

麻紐をひとつにまとめる為にトイレットペーパー芯を使うよ

■8.色紙でお花を折り、看板の横につけ装飾します。
お花の折り方はこちら

洗濯バサミに、景品のお菓子やおもちゃをつけたら完成です。この「千本引き」を使って、お祭りの縁日ごっこやイベントごっこをするのもおもしろいですね。
ダンボールで千本引きを手作り

どの景品が当たるかな?千本引きでお祭りごっこをしても楽しいね


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます