ステーショナリー・文房具

持ち運び便利&自宅で使える!マグエックスの「ホワイトボードMX」

書いてすぐに消せるホワイトボードは、オフィスの定番アイテムのひとつ。自宅にもあると何かと便利です。オフィス以外で仕事をするこが多いというカラーコーディネーターの松本英恵さんが、Amazonで人気のA2サイズのホワイトボードを紹介してくれました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ

ホワイトボードはすぐに消せるので、思いついたことを気軽に書くことができます。自宅にもあると何かと便利ですが、オフィス用品なので場所をとるのが難点かもしれません。

Amazonでホワイトボードを探したところ、A2サイズで821gという人気商品を見つけました。手頃なサイズ感と軽さが気に入り、6年ほど愛用しています。
   

A2サイズのホワイトボード

ファシリテーターとして活躍する友人の自宅には4台のホワイトボードがあり、家族会議にも使うとのこと。

ちょっとうらやましくなり、場所をとらない吊り下げタイプで大きいサイズを探したところ、目に留まったのがマグエックスのA2サイズのホワイトボードでした。

メモをとることはとても大切。メモ帳、メモアプリも活用していますが、ホワイトボードはすぐに消せるので、あまり躊躇せずに気楽に書くことができます。家族会議をするほどではないけれど、情報共有したいときにも活用しています。
 

軽量なので、持ち運びに便利

付属品として、マグネット、マーカー、イレーザー、トレイが付いている

付属品として、マグネット、マーカー、イレーザー、トレイが付いている 画像:Amazon

821gという重さも購入の決め手となりました。ドアに吊すと目線の高さになるので使い勝手がよいのですが、モノを掛けるとドアの劣化につながります。できるだけ軽いものを探したところ、マグエックスのホワイトボードになりました。
ホワイトボードの裏面。縦にも横にも吊り下げられるようになっている

ホワイトボードの裏面。縦にも横にも吊り下げられるようになっている

縦にも横にも吊り下げられるように、吊り下げ用の紐が2つ付いています。軽量なので向きを変えるのも簡単ですし、別の部屋に持っていったり、テーブルの上に置いたり、持ち運びも容易。ホワイトボードは白なので、自宅で撮影する際にレフ板の代わりにすることもあります。
 

分別処理が簡単なのでサスティナブル

分別処理しやすいように設計されている

分別処理しやすいように設計されている
画像:Amazon

価格と軽さが示すように作りはチープですが、ホワイトボードの本体はスチール製、芯材は段ボール、フレームはポリプロピレンというように、分別処理しやすいように設計されています。ホワイトボードとしては大きくないけれど、家庭用ゴミとしては大きなサイズになります。いずれ廃棄処分することを考えると、よい買い物をしたと思っています。
 
DATA
マグエックス┃ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2 マグエックス 

サイズ:W600×H440×D12mm
付属品:マグネット3個、マーカー(黒・赤)、マグネット付イレーザー、差込み式トレイ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます