恋愛偏差値30からの婚活相談室/宮澤千津さんの回答

彼氏と別れたいけれど、次の出会いがあるか不安で別れられません

【恋愛偏差値30からの婚活相談室/宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)が回答】彼氏に不満があるものの、別れたあと、素敵な男性との出会いがあるかどうかが不安で別れられずにいる相談者さん。そこで今回は、今の彼氏と別れるべきかどうか迷っているときの対処法について、婚活のプロが詳しくお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「結婚相談所にまともな男性はいるのでしょうか?」というものです。

■にゃんこさん(28歳、サービス業)のお悩み
今付き合って5年の人がいるのですが、サプライズでお揃いのものをプレゼントしても、デートでつけてくれません。

また、私に対する要求がひどく、頑張っても文句を言われたり、私の趣味について「否定はしないが一度やめてほしい」と言われたりしました。

それならもう距離を置こうと言ったら、受け入れてもらえませんでした。

別れようと悩みながらも、次の出会いがあるのかが不安で別れられずにいます。どうしたらいいでしょうか。

※この記事は、掲載当初協賛を受けて掲載したものです。
 

今回のコンサル担当:宮澤千津(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答は、宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)が担当します。

妥協のない恋愛結婚にコミットする婚活カウンセラー
京都府京都市

元外資系CA、人材コンサルタントの経歴を持つ、婚活カウンセラー。

波乱万丈な婚活時代を乗り越え、独自の婚活方法で最愛の夫と出合い電撃結婚、幸せ家族を増やすべく結婚相談所を開業。あくまでも恋愛結婚にこだわり、妥協・後悔のない婚活を提案。

会員との距離が近く、「チヅ先生」「お姉ちゃん」と呼ばれることも。孤独になりがちな婚活を、温かくて楽しい時間に変え、一緒に泣いて笑ってサポートしている。失恋からの婚活、キャリア女子の婚活、不器用さんの婚活サポートの経験が豊富。男性はエグゼクティブ層も多く成婚率は80%超え。今では広告せずともご紹介で会員様が集まる相談所になり、カウンセリングでのアドバイスは「目からうろこ!」「元気がでた!」と大好評。

成婚会員からは「彼に出会ったことと、千津さんに出会えたことが、人生で一番ラッキーなこと!!」などと喜びの声が寄せられている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

別れる前に、我慢をやめましょう!

別れる前に、我慢をやめましょう!

別れる前に、我慢をやめましょう!

にゃんこさんは頑張りすぎです! お優しいから、つい彼の言うことをきいてあげたくなるのですよね。誰しも大なり小なり、パートナーのために頑張ることはあると思います。

でも明らかに自分の意向と違うことや、無理だと思うことは、上手にNOと伝えましょう。「こんなにやってあげている」という気持ちがあるから、認められないと腹が立つし、彼にも自分の要求を押し付けてしまうのでは? 互いに無理せず、ありのままの自分を認め合うのが大切だと思います。
 

相手のNOも尊重する

ちなみに、NOと相手に言うということは、相手のNOも尊重してあげることが必要です。

たとば、彼にプレゼントしたお揃いのグッズ。身に付けてくれないのは、否定されたような気になって、とても残念でしたよね。でもそれが彼の正直な気持ち。自分勝手なのではなく、実は照れくさかったり、単に好みが違った可能性も。そんな時は、「そうなんだね」と彼の意向をいったん認め、それから彼の本当の気持ちを確認しましょう。

その上で(マグカップなど)「身に付けないタイプのものならどう?」 好みが合わないなら、「今度一緒に買いに行かない?」など、どちらかが一方的に相手に合わせるのではなく、2人ともがハッピーになる方法を考えてみてくださいね! 趣味に関しても同じように歩み寄りましょう。
 

まずは気持ちの整理を

にゃんこさんも28歳、そろそろご結婚を視野に入れて交際される時期だと思います。結婚は長いです。当然、これまでお2人が過ごした5年よりも何倍も何倍も長いです。なので、今の時点で、あらゆる我慢の上に成り立っている関係なら、長期的に幸せな結婚にはつながらないと思います。

もしにゃんこさんが今の彼の前で本当の自分らしく過ごせたら、彼と一緒にいたいですか? いたいなら、すぐにでも彼への接し方を変えてみてください。もしすでにそんな気持ちがないのなら、躊躇せず新しい出会いへ! 距離を置いてもお互いに時間の無駄です。まずは気持ちの整理をして次のステップを決めましょう。
 

出会いのチャンスはいくらでもある

はっきり申し上げます! 何歳からでも出会いはあります。正確に言うと、チャンスを自分でいくらでも作ることができます。

もちろんお若い方がチャンスは多く、28歳ならおそらく人生で最もチャンスが作りやすい時期です。とはいえ、新しい出会いがあるだけでは、また同じ結果になることも考えられます。まず大切なのは、次のことです。
  • 5年一緒に過ごした彼への気持ちにけじめをつけること。
  • 次の交際で頑張りすぎず、素の自分でいること。
  • 互いが認め合い、ハッピーになる方法を心掛けること。
これらができてこそ、新しい出会いを深めていけます。人生は自分次第。時間と心を無駄遣いせず、ありのままの自分でいられる人と笑って過ごしてくださいね!

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい!
結婚相談所にまともな男性はいるのでしょうか?

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます