お金の悩みを解決!マネープランクリニック/貯蓄ができない、赤字家計に悩むファミリー世帯

40歳子ども2人、貯金160万円。夫は7社から借金をして自己破産も考えているようです(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、自営業の夫がカードローンなどの借金を抱えていることで悩む40歳の女性の方です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 今後の生活がどうなるかで結論は出せないが、貯蓄はしっかり継続を

最初のご相談から状況は変わっているようですね。ひとまず、ご主人の借金については、ご主人とご両親にまかせるしかないでしょう。弁護士が入られての債務整理ですから、それに従っていくほかないですね。
 
ただ、その後の状況がわかりませんが、ご主人からの生活費が減るようなことがあれば、家計に大きく影響しますので、その点だけは確認しておいてください。
 
離婚も視野にいれているようですが、離婚協議をするにしても、すぐに解決するとは限りません。その間、できることは、現在の収入から少しでも貯蓄として、現預金を残しておくことです。
 
現在、毎月1万5000円の貯蓄をされていますが、収支を拝見すると児童手当を除き、3万7000円ほど残るはずです。貯蓄を除き、使途不明金となっています。急な出費などに備えて残してある分かもしれませんが、毎月3万~4万円は貯蓄に回せるということです。年間で約40万~50万円は貯蓄できるのです。自動車税や車検などの臨時支出で貯蓄を取り崩すこともあると思いますが、今、できるのは、家計を明瞭にし、もう一度、いくら貯蓄できるか見直すことです。
 
現在の貯蓄のなかで、気になるのは、コープへの増資です。コープを利用していれば、お得になることもありますが、必要以上の増資は避けた方が賢明です。いざ現金が必要になったときに、脱会、解約しようとしても、出資金が払い込まれるまでに時間がかかります。また、銀行の定期預金のように、保護されているものではありませんので、コープが解散となった場合、出資金全額が戻ってくる保障はありません。
 
そうしたリスクや、たいたすさんの現状を考慮すると、いつでも引き出せる定期預金などの積み立てで貯蓄をしてほしいと思います。
 

アドバイス2 離婚するなら、実家と相談の上、正社員での再就職を

現段階で見直せることをやりつつ、離婚協議を進めるということであれば、一度、たいたすさんのご実家と相談なさったほうがいいでしょう。
 
生活保護を受けてでも、というのは、たいたすさんの今の正直な気持ちかもしれませんが、お子さん2人のことを考えれば、それは、最後の最後の手段です。国の制度としてありますから、知識として持っていてもいいですが、実際に生活保護を受けるとなれば、子どもに欲しいものを買ってあげられないなど、これまで以上に制約のある暮らしを余儀なくされます。どうかお子さんのために、踏みとどまってほしいと思います。
 
ご実家に頼ることができれば、お子さんの世話をお願いし、たいたすさんは正社員への道を考えるべきです。ご実家から現在の職場へ通勤することができなければ、転職ということになりますが、その場合でも、お子さんをご実家に預けられるのであれば、転職先の選択の幅も広がるのではないでしょうか。
 
このままの生活を続けられるとしても、下のお子さんが小学校に上がったら、正社員として働くことを考えてください。
 
いずれにしても、今後、たいたすさんの生活基盤がどうなるかで、この先のアドバイスは変わってきます。今回は、ここまでの回答しかできませんが、必ず、もう一度、相談をお寄せください。
 

相談者「たいたす」さんから寄せられた感想

ありがとうございました。FP深野さんからご指摘をいただき、改めて旦那の給料と自分の給料からの貯蓄を考えることができました。まだ債務整理をお願いした弁護士さんからの連絡がないので月の返済額がわかりません。月の返済が始まるまで、今まで旦那に渡していた小遣い分が浮くので今後の返済にあてられるよう手元に残しています。離婚の件は借金の件が落ち着いてから改めて考えようと思います。別れても引っ越しや手続きなどで出費がかさみ自分の貯蓄がないとやっていけないと思ったので踏みとどまりました。


教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/伊藤加奈子



【関連記事をチェック】
32歳専業主婦。夫がギャンブルで300万円の借金をしていたことが発覚しました
35歳子ども3人。夫の借金が発覚し返済にすべての貯金を充てましたが残り800万円です
33歳、子どもが生まれてから夫の借金発覚!残り250万円を返済しながらもう1人は無理ですか?
28歳主婦子ども2人。夫の浪費癖で借金が100万円に
31歳貯金100万円、夫に借金も。第2子と住宅購入、ともに実現は厳しいでしょうか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます