グルメトピックス

バタフライピーティーは女性におすすめ。カルディの映える美容茶!

美容や健康に気をつけるなら、毎日の飲みものにもこだわりたいですよね。管理栄養士の松田さんがイチオシするのは、カルディの「バタフライピーティー」。ノンカフェインや抗酸化作用など、女性にうれしい美容茶なのだとか(※2020年11月2日、修正済み)。

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

 
バタフライピー

KALDIで買える「ガーデンティー レモングラスバタフライピー」がイチオシ


「バタフライピー」とは、タイやインドなどで古くから美容に重用されてきたマメ科の植物で、年間を通して咲く青い花が蝶の形に似ていることが名前の由来。その花弁から抽出されるハーブティーは神秘的な青色をしています。

私が「バラフライピーティー」と出会ったのは、とあるオーガニックカフェでした。そのカラフルすぎる色から、「この色、大丈夫⁉」と思ったほど。それがすべて天然の色素と知ったときはとても驚きました。しかも、抗酸化作用のある「アントシアニン」由来なんて! 今では、女性にうれしい美容茶として、いろいろな人におすすめしています。
   

鮮やかな青い色は抗酸化成分「アントシアニン」

鮮やかなブルー!これが天然色素とは。

鮮やかなブルー!これが天然色素とはビックリ

ブルーベリーなどにも含まれるポリフェノールの一種で、眼精疲労、アンチエイジング、美肌、美髪などの効果が期待されるといわれている「アントシアニン」

原産国であるタイでは、「おもてなしのお茶」に愛飲されてきたほか、伝統的なハーブ療法として、白髪や抜け毛予防にも使われているほど。鮮やかな見た目ですが、香りは爽やかで爽快感があります。
 
レモングラスをベースに青いバラフライピーの花がブレンド

レモングラスをベースに青いバラフライピーの花がブレンド

 

レモンを入れるとピンクに色変。美容効果もアップ!

レモンを入れると、酸でピンクに色変!

レモンを入れると酸の効果でピンク色に


鮮やかなブルーのまま飲むのはもちろん、レモンを入れるとSNS映えしそうな鮮やかなピンク色に! レモンにもアンチエジング効果があるので、美容効果もアップします。

レモンの皮や白い部分にはリモネンという脂肪燃焼効果のある成分が含まれているため、皮ごと使うのがおすすめです。

 

大切な友達のおもてなしやプレゼントに◎

気分が上がるピンク!ノンカフェだから眠りにも◎

気分が上がるピンク!ノンカフェインだから眠りにも◎


最近では、美容や健康のために刺激の少ないノンカフェインのお茶が人気です。こちらのバタフライピーティーもノンカフェイン!

私も朝や仕事中はコーヒー派ですが、夕方以降は睡眠を大切にしたいのでノンカフェインを選ぶようになりました。

また、レモングラスには適度なリフレッシュ効果があるため、もうひと踏ん張り!というときにもよく飲んでいます。

ティーバックで手軽に作れますし、水出しもOKなので、健康と美容に敏感な女子会の手土産や、女性の方へのギフトにもぴったりです。是非試してみてくださいね。
 
DATA
KALDI┃ガーデンティー レモングラスバタフライピー

原材料名:レモングラス、バタフライピー
内容量:20g(2g×10袋)
原産国名:タイ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます