キレイに洗えて卵も割りやすい丸くないふち
一般的なボールはふちの部分が丸まっていますが、家事問屋の「下ごしらえボール」はキレイにカットされています。ふちが丸まっていないため洗いやすく汚れがたまりません。さらに、卵がすごく割りやすいのもメリット。キレイに割れないと白身がたれてしまうこともありますが、このボールに関してはそうしたトラブルがありません。これはもう感動物でした。
職人の仕上げによる手にフィットする持ちやすさ
家事問屋の「下ごしらえボール」は、新潟県の燕三条で作られています。ここは江戸時代から続いている金属製品の産地としても全国的に有名ですよね。私自身、キッチンアイテムを買うときには産地を確認するのですが、「使ってみたいな」と思うアイテムは、燕三条で作られていることがしばしば。職人がていねいに作り上げるので、持ったとき、使ったときの感触はなんともいえません。「Made in JAPAN」という言葉が一番ふさわしいような気がします。私は大小2つのボールを使っていますが、どちらも、手に持ったときにしっくりくるんですよね。もちろん、食材もかき混ぜやすいです。これは、卵を混ぜるときに実感しました。
ボールで和えてそのまま食卓へ
洗い物があまり得意ではなくて、少しでも時短をしたいと思っている私。そのためできるだけ食器や調理器具を使わないようにしています。理想としては、調理器具をそのまま食卓へ。この流れが作れるのも、シンプルなデザインのボールを使っている理由です。ちなみに、メモリもついているので、計量カップも必要ありません。時短を意識して調理をしたり、片付けをする人はたくさんいることでしょう。もし、今後時短アイテムを買うとなったら、食卓にそのまま出しても違和感がない調理器具を選ぶことを考えてもいいかもしれませんね。
DATA
家族問屋┃下ごしらえボール
サイズ:0.27L、0.52L、0.8L
素材:ステンレス