2020年の風水! 「庚子」は強力な金運と結婚運がやってくる
2020年は強力な結婚運と金運がやってくる年になりそう!風水インテリアで逃さず捕まえましょう。
では2020年はどんな年になるのでしょうか。干支は本来60種類あり、十干(じっかん)の10種類と十二支の12種類の組み合わせから成り立っています。2020年の十干は「庚」、十二支は「子」、この組み合わせを読み解くと、新しいことを始めると大成功、特に強力な金運が巡ることを指しています。
また同じく古代中国で使われてきた「二十八宿」という占術で見ると、2020年は新規事業での成功に加えて、かなり強力な結婚運が巡ってくるとか! そこで今回は、2020年に巡ってくる強力な金運と結婚運を確実に取り込むための風水インテリアをご紹介します。
<目次>
- 2020年の風水! 「庚子」は強力な金運と結婚運がやってくる
- 風水の金運は風に乗って西からやってくる
- 西の方位でアロマやお香をたくと更に金運アップ
- 風水では夏の強い日差しは金運ダウン、日よけで涼しく過ごして
- 南東から春が来る!木のインテリアで結婚運を集める
■参考記事
≫≫風水の基本について
≫≫住まいに風水を取り入れる際の注意点
風水の金運は風に乗って西からやってくる
風水では金運は西の風に乗ってやってきます。窓を開けて金運を取り込みましょう。
風水では金運は西の方位から運ばれてくるとされています。そこで今年は西側の窓を大きく開け放ってこまめな換気を行い、我が家に金運を呼び込みましょう。
室内の空気は思ったより汚れています。風水では、清浄な場所に流れ込む運気は良い結果をもたらし、汚れた場所に流れ込む運気は悪い結果をもたらすとされていますので、定期的な換気をしていつも新鮮な空気を取り入れるよう心掛けましょう。
風水は汚れを嫌いますので、運気の通り道になる窓の掃除も忘れずに。窓に掛かっているカーテンも洗濯をして、いつもきれいにしておくことが金運を呼び込むポイントです。
西の方位でアロマやお香をたくと更に金運アップ
良い香りも金運を運んでくれます。室内はいつも正常に保ち、アロマやお香の良い香りを家の中に巡らせましょう。
家の西側に窓が無い場合でも金運を呼び込む方法があります。風水では風だけでなく、良い香りも金運をアップさせる効果があるとしています。
そこで西の方位にある部屋の中でアロマやお香をたいて、家中に香りを巡らせましょう。良い香りに乗って、金運も家中を巡ってくれます。もちろん、お香をたく部屋は整理整頓をして、丁寧な掃除をしておきましょう。
風水では夏の強い日差しは金運ダウン、日よけで涼しく過ごして
日射熱を遮る「遮熱機能」があるレースのカーテンもあるので、上手に使って涼しく過ごして。
中でも真夏の太陽の光は最も強い「火」に属するため、金運の大敵です。そこで2020年の夏は、外付けのロールスクリーンやすだれ、朝顔やゴーヤなどの緑のカーテンを使って太陽光を遮り、金運をダウンさせないよう対策しましょう。
夏の暑さの原因は、強い日射熱によるものですから、日差しを遮ればエアコンの効きが格段に良くなり、暑い夏をエコに快適に過ごせるようになります。今年の夏は、日よけで涼しく過ごしながら、金運アップを狙いましょう。
南東から春が来る! 木のインテリアで結婚運を集める
南東からくる恋の運気は「木」に集まります。
風水では恋をもたらす運気は南東の方位からやってくるとされています。南東は「五行思想」では「木」に属し、他にも春、喜び、薬指、植木などが同じグループに属します。恋の到来を「春が来た」というのもここからきたものです。
風水の運気は「五行思想」で分類された同じグループに集まる性質がありますので、室内の南東方向に「木」に属するアイテムを置いて、恋の運気を集めましょう。「木」に属するインテリアアイテムには、鉢植え、木製の家具や置物、木や花の絵、緑色の雑貨などがあります。
2020年の「庚子」は、新しい楽しいことがたくさん始まりそうな年。風水インテリアで今年も楽しく元気に、そして春を呼び込んで更にハッピーに過ごしてくださいね。
風水監修:村上瑞祥(一級建築士事務所 OfficeYuu)
【関連記事】