食と健康

風邪にいいコンビニで買える食べ物・飲み物

【管理栄養士が解説】一人暮らしなのに風邪で食事に困ったときや、風邪なのに仕事を休めないときに頼れるコンビニごはん。どこでも手軽に買えて、風邪のときにおすすめの、高カロリーで食べやすいものは? スタミナがつく食品や栄養ドリンクの効果についても、あわせて解説します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

「風邪にいい食べ物」はコンビニでも買える?

コンビニで買える風邪にいい食べ物とは

コンビニやスーパーで手軽に買える食べ物・飲み物で、風邪のときによいものはどれでしょうか?

普通の風邪にできることはあくまでも症状を緩和するだけの対症療法。薬でも食べ物でも、風邪を早く治すのに有効なものは残念ながらありません。水分補給と療養が回復の近道です。とはいえ、一人暮らしで自分で食べるものを考えなくてはならない人や、軽い風邪では仕事を休めないという方もいるでしょう。風邪でつらいときに、コンビニで手軽に買えるものをご紹介します。
 

風邪のときにおすすめのコンビニで買える食べ物・飲み物

風邪で食欲があまりないときや、とにかく体がつらく休みたいときは、「カロリーが高く、食べやすいもの」を摂るようにしましょう。

「風邪に効く食べ物」ってあるの?風邪にいい食べ物とは」でもご紹介しましたが、高カロリーで適度に体を冷やせるアイスクリームや、同じくカロリーがありビタミンCも摂れるオレンジジュースなどは、どのコンビニでも買いやすい商品です。他にも豆腐などは調理の手間もなく、消化しやすく、気持ちが悪いときにも食べやすい淡白な味で、タンパク質や脂質などの栄養が摂れますので、よいと思います。
 

風邪のときは「食べてスタミナをつける」は誤り・栄養ドリンクも効果なし

風邪だからといって特に食べてはいけないものはありません。風邪を早く治したいから体力をつけなくてはと、食べたくないものを無理して食べる方もいるようですが、そこまでして食事を摂る必要はありませんし、食べたいものから少しずつ食べればよいのです。

風邪で力の入らない体に何となくよさそうというイメージで、風邪をひくと栄養ドリンクを積極的に飲む方がいるようですが、これも残念ながらあまり意味はありません。栄養ドリンクはビタミン類などは豊富ですが、エネルギーは多くないので、大量に飲んでも尿中に出て行ってしまうだけで効果といえるようなものは期待できません。飲むなとは言いませんが、適量を守ってほどほどにしましょう。
 

一人暮らしで風邪・風邪なのに仕事……食事の心配よりもできれば安静に!

体調がつらいときは、すぐに食べ物で回復しようと考えるのではなく、まずは安静にすることが大切です。水分補給をしっかりして、体調が回復したら、しっかり栄養を摂るようにしてくださいね。まずはお大事になさってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます