グルメトピックス

体を温めながら贅沢な気分に!冷え性対策に生姜入り紅茶を

生姜が冷えにいいと言われるようになり、冬場に生姜を積極的にとってている人も多いのではないでしょうか。フリマアプリガイドとして日々さまざまな商品をイチオシしてくれる川崎さちえさんも冷え性で、生姜アイテムを取り入れている1人です。今回は生姜がたっぷり入った紅茶をイチオシしてくれました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

乾燥した生姜が入ったルピシアの「生姜な紅茶」。生姜の香りがとってもいい

生姜が生み出す優しい飲み口の紅茶
 

冷え性で寒がり体質の人は、体の外側だけではなく内側からもアプローチするのが効果的です。私も冷え性なので、特に冬場には体を温める食材を積極的に食べるようにしています。そのひとつが生姜。最近では紅茶で生姜をとるようになりました。ルピシア の「生姜な紅茶」なら、簡単に作れてしかも美味。ちょっと贅沢な気分にもなりますよ。
   

体を温める効果があるとされるショウガオール

乾燥した生姜がたっぷり入っている

乾燥した生姜がたっぷり入っている
 

ここ数年、冷え性や寒さ対策として生姜を食べる人が増え、生姜を使った食品もたくさん売られるようになりました。生姜に含まれるショウガオールという成分には、胃腸の血行を良くして体を内側から温める効果があると言われています。

この成分を積極的にとろうと、私も料理に生姜を使うようにしたり、甘酒に生姜を入れてみたりといろいろ工夫中です。そのうちのひとつ、「生姜な紅茶」は紅茶やミルクティーで簡単にショウガオールを摂取できるので重宝しています
 

世界のお茶専門店の味わいと安全性

高い安全性とおいしさを追求するルピシアの紅茶。専用のカップを使うと簡単に紅茶をいれられる

高い安全性とおいしさを追求するルピシアの紅茶
 

ルピシアは世界のお茶を専門に扱うお店です。「世界の」というだけあって緑茶はもちろん烏龍茶や紅茶なども豊富に扱っています。しかも、お茶の産地から新鮮な茶葉を厳選して、直接買い付け。輸入茶葉は通関時に農薬などの検査が行われますが、輸入前に民間機関での独自検査を行うのもルピシアのこだわりです。

国で定められた安全基準を満たしたもののみ販売しているので、安全性は間違いありません。種類が豊富なフレーバーティーも、すべて自社で開発・製造をしています。「生姜な紅茶」もプロが責任を持って調合しているので、生姜のスパイシーさもしっかり味わえるだけではなく、とても安全です。
 

紅茶を淹れながらリラックス

紅茶をゆっくり入れている間が、至福の時だったりもする

紅茶をゆっくり淹れながら味わえる至福のとき
 

私は、紅茶を淹れるときに専用のカップを使っています。茶葉をそのまま入れられる茶こしがついているので、お湯を注げばOK。2分ほど待つのですが、この2分がけっこう好きなんですよね。何もせずにぼーっと待っていたり、軽いストレッチをするのにちょうどいい長さなのです。

こういう時間はあえて取るものではなくて、隙間にできるものだと私は思っていて、自分で淹れる紅茶が、その時間を作ってくれるというわけです。
 
寒さや冷え対策としての生姜ですが、薬ではないので劇的に温かくなるわけではありません。でも、じんわりと内側から温かくなる感覚は病みつきになりますよね。この「じんわり温か」をぜひ味わってほしいと思います。
 
DATA
ルピシア┃生姜な紅茶

内容量:50g、100g、200g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます