今回はこんな質問が届きました
「無印良品でおすすめアイテムがあったら教えてください」

 

Q. シンプルで使いやすいので無印良品を普段から愛用しています。山本さんも無印良品は使うでしょうか?もし、普段から使うおすすめアイテムがあれば、教えてください!(40代・会社員)

 
リップラインは下唇の厚みと山を描いてから、口角からラインをつなぐ

無印良品のリップライナーはどんな場面にも溶け込むので1本あると便利

 

A. シンプルで機能的なのに低価格で優秀。時代にあった過不足のなさが魅力

MUJI大人気ですよね~!余計なものがないシンプルでスッキリしたデザインでありながら機能性が高い。見た目のよさだけではなく“過不足のない潔さ”が無印良品の魅力です。スキンケアやメイクグッズも人気があるのが分かります! 30年以上の歴史があるのに決して印象が古くならず新しい視点でヒット商品もたくさん生み出してます。その理由は時代に必要なものが実用的で、かつ品質もちゃんとしているのに低価格だから。グッドジョブ!

ということで無印良品の歴史少し調べてみました。「無印良品」が目指しているのは「これがいい」ではなく「これでいい」。ふむふむ。やっぱりそうか。そしてブランド品ではなく、ノーブランド「無印」でありながらグッドブランドという意味での「良品」へ。これが「無印良品」。共感できます!
 

メイクポーチ、メイクボックス、詰め替え容器がお気に入り

特に私、お道具関係、ビューティーツールやメイクアイテムはよく愛用しております!

たとえばメイクボックスやポーチは公私共に使っています。よく考えられているなぁといつも関心します。実用的で使いやすく普段のお出かけや仕事場、旅先に持っていくのに便利。どこにおいても邪魔にならないし、場所に溶け込むシンプルなデザイン。これ最強!

さらにバリエーション豊富で実用的なサイズ感で、仕切りも多くて内臓ネットや大小のポケットがついている……などいろいろ工夫されています。カラーもシンプルな黒のものや、透けて中身の見えるTPU素材のポーチ、積み重ねて使えるメイクボックス。つど、自分で必要に応じてカスタマイズできるのが好き。

詰め替え容器もよく使います。容器のサイズが豊富で液体用、クリーム用、スプレー用などいっぱい種類があるので助かります!
 

大人はくすみ系カラーのリップライナーを使って

メイクで愛用しているのはリップライナー。私はメイクするとき必ずリップライナーを使うの。顔の面積の割に、唇の厚みが薄いのでただ口紅塗るだけだと貧相に見えちゃうんです。唇の形を整えるためにリップライナーは必須アイテム。必ずポーチに入れてます。

で、以前、ポーチに入れ忘れてしまったときにたまたま買った無印のリップライナーがとっても良かった! 木軸状で芯が適度に滑らかですごーく描きやすくて、色も良い。ピーチベージュ、ローズ、レッドの3色ありますが、私が愛用してるのはローズ。ローズは素の唇の色に近いけど、少しだけ鮮やかなので、くすんできた大人の唇の立て直しにも最適なカラー。どんな口紅にも似合う誰にでもおすすめの一品です。
 

下唇のラインを書いてから上唇の山を描く

リップライナー描くときのコツは、下唇の中央のフチ2cm(つまり下唇の厚み!)を先に描き、次に上唇の山谷へ。下唇を決めてから上唇を描くほうがバランスを簡単に決められますよ! このとき下唇のリップラインはギリギリ外側を描き、上唇の山は下唇より少し小さめにするとバランスがよくなりますよ。ただ、唇の形にも個性があるから、鏡で唇と顔の全体のバランスを見ながら決めていってくださいね! これで口角から中央へと上下結んであげれば完成。

さらに、リップライナーを横に寝かせて唇を塗りつぶすと表面が滑らかになり、さらにくすみをとり口紅のカラーがなじみ色落ちしづらくなります。木軸タイプのリップライナーは横に寝かせても使いやすいから、唇全体を塗りつぶすのもやりやすいんですよね!

最後に、描いたラインを指先や綿棒でさっとなぞると自然でカタチのいい立体的な唇になれます。このひと手間がいまどきの顔になるポイント。唇の形はしっかりあるけど馴染んでるから洗練されて見えるんですね! 

でね、短くなってきたら小さなポーチにも入れられるのが便利(笑)。ほら、リップライナーは長いので小さいポーチに入らないこともあるでしょ? リップメイクのときの、このひと手間、ぜひ取り入れてみて下さい。これで390円は、さすが「無印良品」安心して試せちゃいます。サンキュ!
 

山本浩未さんのおすすめ商品

無印良品 リップライナー・ローズ木軸

無印良品 リップライナー・ローズ木軸

適度な柔らかさで色みも抜群。1本持っていると安心なリップライナー

色みがよく唇に自然にフィットなじみやすい。芯が柔らかくて使いやすく、立てて使えばライナーとして横に寝かせて塗りつぶすのにも便利。「どんな場面にも溶け込む間違いのない1本」(山本さん)無印良品 リップライナー・ローズ木軸/390円(税込)/良品計画


 
バナー 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。