【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は龍堂薫子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「龍堂薫子さん」が担当します。
※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■龍堂薫子さんプロフィール
今回の回答者:龍堂薫子さん

今回の回答者:龍堂薫子さん

下半身が自由奔放なフリーライター、ときどきゴールデン街のバーテンダー

広告代理店勤務を経て、ライターに。現在は新宿ゴールデン街のバーでもバイト中。奔放な性生活を赤裸々に綴ったブログが編集者の目にとまり、文字書きとしてデビュー。最近は「もはやブログやTwitterに書けない」ような、めくるめく(?)日々を送っている。今一番付き合いたい男は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ryudo-kaoruko/
twitter:@ryudokaoruko
 

お悩み:彼氏に冷めてきたものの、別れるか迷っています

お悩み:彼氏に冷めてきたものの、別れるか迷っています

お悩み:彼氏に冷めてきたものの、別れるか迷っています

■コジさん(36歳・販売)のお悩み
1年間婚活をして、ようやく付き合えた彼氏がいるのですが、うまくいっていません。というか、交際7カ月目にして、私の気持ちが盛り下がってきています。
 
ケンカをしたとか、どちらかが浮気したとか、そういうことはありません。
 
盛り下がってきている理由はいろいろあるのですが、出会った当初より気を使ってくれなくなったこと、貯金がほとんどないとわかったこと、彼がマザコン気味だとわかったことが主な理由です。結婚相手には向かないのかもしれない、と思い始めています。
 
でも、私もいい年だし、相手に求めるばかりではいけない、そもそも完璧な人間なんていないとも思います。それに、また婚活をして、一から誰かと付き合って、結婚まで持っていくということを考えると、正直面倒くさいです。やっとできた彼氏だったので、これを逃したらもう次はないかも……とも思ってしまいます。
 
この足踏み状態を抜け出すために、何かアドバイスいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:第一段階として、まず「話し合い」が建設的 

アドバイス1:第一段階として、まず「話し合い」が建設的

アドバイス1:第一段階として、まず「話し合い」が建設的

コジさんのおっしゃる通り、確かに完璧な人間などいません。妥協、と言ってしまうと抵抗を感じるかもしれませんが、お互いに欠点を許し合うこともときには必要ですよね。
 
直せる部分は直せばいいし、直せないのなら、なぜ直せないのか、どうすれば直せるのか、本当に直す必要があるのかなど話し合うのが建設的なのかな~と思います。そんな簡単に解決するわけもないんですけど、まず第一段階として。
 

アドバイス2:許容すべきかどうかは結局、程度の問題

さて、コジさんが盛り下がってきている理由について考えてみましょう。
 
■出会った当初より気を使ってくれなくなった
これはまあまあよくあることです。サービス期間が終わったのでしょう。付き合い始めの頃は相手に気に入られようと過剰に頑張って、2人の関係が強固になったところで通常運転に切り替わったのではないでしょうか。
 
コジさんをないがしろにしたり、無神経な発言があったりということでしたら、それは彼のベースがアレなので辞めたほうがいいと思いますが。
 
■貯金がほとんどない
理由は聞きましたか? 奨学金返済や病気療養のためなら仕方ないですよね。浪費だとしても、今後計画的に使う意思はありそうでしょうか?また、賃金が低くて貯金する余裕がなかったとしても、転職できる、もしくはする意欲があるならいいのではないでしょうか。個人的には、借金がなければ問題ないと思います。
 
■彼がマザコン気味 
彼のどういう言動からマザコン気味と判断したのか不明なのでなんとも言えませんが、彼がお母さんの言いなりでお母さんを最優先し、さらにお母さんもそれを良しとしている場合ですと先が思いやられそうです。
 
要するに、どれも程度問題ということでしょう。
 

アドバイス3:焦って結婚=ぬるい地獄が待っている可能性も

そんなことよりも、私の懸念点は他にあります。
 
「これを逃したらもう次はないかも」という部分、これは諦めが早すぎるのではないでしょうか。1年婚活してやっと付き合えたから別れたらもったいない、という思いはわかります。でももし仮に結婚しても、もっといい人がいたかも……と後悔するのが目に見えています。
 
“とにかく”結婚したいという一心で“とりあえず”結婚して結果うまくいかなかった場合、待っているのはぬるい地獄。注意一秒怪我一生、ならぬ、婚活一瞬結婚一生ですね。
 

アドバイス4:結婚は極論、「面倒だけど好きだからする」ものでは

そもそも論になりますけど、また一から婚活をするのが面倒くさいとか言ってる時点で、コジさんが結婚に向いているのかいささか疑問です。
 
結婚なんて面倒くさいに決まっているじゃないですか。面倒でも好きだから結婚するものなんだと思うんですけどね。
 
私はコジさんとは違って結婚願望がないもので、無理に結婚なんかしなくていいじゃないのというスタンスです。
 
変な人と結婚して後悔するよりも、独身のままで、いい人が現れたら結婚したいな~と希望を持っていたほうが自由だし身軽だし楽しいという考え方もありますよ。
 
とにかく、焦って重大な決定をするのは避けましょう。
 
ご両親や友達に彼を会わせてみて、別視点の意見を聞くのもいいと思います。
 
現在付き合って7カ月ということですし、まだまだこれから彼の新たな一面が見えてくるのではないでしょうか。
 
「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」という言葉があります。せっかく結婚をするなら、相手を見極めて幸せをつかんでいただきたいなと思います!

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.既婚の女友達との上手な付き合い方がわかりません
Q.彼氏の「なんでもいい」「どこでもいい」にうんざりしています
Q.半同棲中の彼氏が結婚を考えてくれているか、怖くて聞けません

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。