【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:半同棲中の彼氏が、結婚を考えてくれているのか不安です

お悩み:半同棲中の彼氏が、結婚を考えてくれているのか不安です

お悩み:半同棲中の彼氏が、結婚を考えてくれているのか不安です

■ビビさん(32歳・派遣社員)のお悩み
私には現在、付き合って半年の彼氏がいます。彼とは付き合う前に体の関係を持ちましたが、次に会ったときに正式に交際を申し込んでくれたので、お付き合いする運びとなりました。

そんな始まり方ではありましたが、彼はとても誠実で真面目で、私をとても大事にしてくれています。家で一緒にのんびりするだけでも幸せです。

お付き合いが順調だからか、自然と最近、結婚を意識するようになりました。私も彼も、現在32歳。彼が私との結婚を考えているのかを聞いてみたいのですが、考えていなかったときのことを考えると……とても怖いです。

まだ付き合って半年。先のことを急ぎすぎでしょうか。それとも今のうちから「私との将来、考えてる?」なんて聞いてもいいものなのでしょうか。

私は年齢的に結婚したいわけではなく、「今の彼だから」結婚したいなと思っています。これまで付き合った男性とは年単位でお付き合いしてきましたが、結婚したいと思えたのは今回が初めてなのです。

彼の恋愛遍歴を聞いたところ、「3年間付き合っていたけど別れた」とか、その前は「6年付き合っていて、うち3年は同棲していた」とか、わりと長く付き合う→円満な別れ、というパターンのようでした。

同棲については、一度経験したときにもう二度としないと決めた、と言っていました。彼女からのプレッシャーがすごかったから、と。また、彼は現在アルバイトをしながら役者活動をしているので、収入が不安定なのは目に見えており、結婚したところでお金はありません。そのようなこともあり、結婚はこれまで考えてこなかったんだと思います。

ちなみに、彼は週5日ほど私の家で過ごしており、すでに半同棲状態です。「まずはきちんと同棲したい」とも思いますが、「二度と同棲しないと思った」という話を聞いているので、これも自分から言えずにいます……。

「聞きたいなら聞いてみなよ!」というところかもしれませんが、大人になるにつれて恋愛に対して我慢したり譲歩したりすることも増え、ズカズカと行けなくなってしまっています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:「収入の不安定さ」を2人で乗り越える覚悟が不可欠

アドバイス1:「収入の不安定さ」を2人で乗り越える覚悟が不可欠

アドバイス1:「収入の不安定さ」を2人で乗り越える覚悟が不可欠

ビビさんが「年齢的に結婚したい」のではなく、「今の彼だから結婚したい」と思っているのは、とても素敵なことですね! その思いをまず、彼にきちんと伝えたほうがいいですよ。

役者活動をしている彼にとっては、不安定な収入、つまりはお金のことが一番のネックだと思われます。結婚について切り出すなら、「自分の分は自分で稼ぐから」としっかり伝えることが大切ですね。

むしろビビさんは「自分のほうがメインの稼ぎ手になってもいい」くらいのことを言おうとしてしまうかもしれませんね。それについては、自分がやりたいのなら、やっていいと思います。でも、どこかで「それはちょっと、負担かも……」という気持ちがあるなら、提案はせずにおきましょう。

女性は、妊娠や出産、子育てなどでどうしてもフルタイムで働けなくなる可能性があります。結婚後の2人の経済については、ビビさんの負担にならないよう長期的な視点で、よく考えてみてくださいね。
 

アドバイス2:「自分は価値ある女」だと思うことが大切!

彼に対して、ストレートに結婚の話ができないのは、もしかすると「私なんかが、結婚したいなんて彼に迫ったら、彼の気持ちが冷めるかもしれない」という思いがあるからでは。

でもね、「私なんか」なんて思う必要、1ミリもありません!

このお悩み相談で何度もお話ししていますが、恋愛において、ひいては人生においても大切なことが「自分を自分で受け入れる」自己受容感や、「自分で自分を認める」自己肯定感です。自分の価値を自分自身で、もっともっと認めてあげてください。

そうすれば、相手にどう思われようと恐れずに、思っていることを素直に伝えられるようになりますよ。

「あなたのことが大好きで、この先も一緒にいたいからこそ結婚もしたい」というのは、とても素敵な申し出のはず。勇気を出して、きちんと伝えてみていただきたいなと思います。
 

アドバイス3:半年経っても決められない男性は、一生決められない

あるいは、期限を決めてみるのもいいと思います。「あと半年で結婚を決めないようであれば、別れます」と宣言してみるのはいかがでしょう。

半年というのは、十分な猶予期間です。それでも決められないような男性なら、もう一生決められないと思います。 

彼が同棲はしたくないのは、過去のトラウマのせいかもしれません。でも、それはあくまでそのときの彼女との話で、ビビさんには関係ありません!「私とは、同棲したくない?」とはっきり聞いてみてください。2人の記念日や誕生日などをきっかけにすれば、言いやすいと思いますよ。
 

アドバイス4:責任を持ちたがらないのは、いい男とはいえない

今の半同棲状態は、彼にとって一番居心地の良い、ベストな状態なのでしょう。だって週5で彼女の家に転がり込める半同棲って、男性にとって一番楽ですもんね。勝手な憶測ですが、ビビさんの家の水道光熱費、食費も払ってなさそうですし、家事も手伝っていなそう……。このぬるま湯状態の彼が今の環境を変えたがらない可能性も高いです。

ただ、週5日も一緒にいるのだとしたら、それはもう「半同棲」というか「同棲」ですよ。それでも「同棲」ということにはしたくないということは、責任を持ちたくないということ。キツいようですが、そういう姿勢は、いい男とはいえません。

おどかすつもりはありませんが、このあたりではっきり、これからのことを聞かなければ、ダラダラあなたの人生を消費することになってしまうかもしれません。

付き合って「まだ半年」ではなく「もう半年」。勇気を出して、彼にぶつかって結婚の話をしてみましょう。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.女友達の幸せを喜べない自分が嫌いです
Q.まず付き合いたい私と、慎重派な彼。関係が進展しません
Q.不倫中、今のままで幸せと思えるときと、思えないときがあります

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。