31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は深爪さん
「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、深爪さんです
■深爪さんプロフィール
今回の回答者:深爪さん
コラムニスト/主婦。2012年11月にツイッターにアカウントを開設。独特な視点から繰り出すツイートが共感を呼び、またたく間にフォロワーが増え、その数18万人超(2020年2月現在)。主婦業のかたわら、執筆活動をしている。『深爪式 声に出して読めない53の話』『深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話』『立て板に泥水』他著書多数。芸能、ドラマ、人生、恋愛、エロと、執筆ジャンルは多様。
twitter:@fukazume_taro
オンラインサロン:https://lounge.dmm.com/detail/1448/
note:https://note.mu/fukazume_taro
お悩み:彼女持ちの男性を好きになってしまいました。諦めたほうがいいですか?
お悩み:彼女持ちの男性を好きになってしまいました。諦めたほうがいいですか?
彼女持ちの男性を好きになってしまい、悩んでいます。
彼は、3カ月前に、友人の結婚式の二次会幹事を一緒にやって仲良くなった人です。式が終わった後も何回か、友人を含めて飲んだり、2人で会ったりしました。でもずっと、彼女がいるとは知りませんでした。つい最近、共通の友人から「彼は彼女がいると思うよ」と教えられて、びっくり半分、納得半分(素敵な人なので)という感じでした。
この前みんなで飲んだときに、彼にさりげなく「彼女とはどうなの?」と聞いたら、何でもすんなり答えてくれました。付き合って1年半くらい経つけれど、休みが合わないから、あまり会えていないそうです。
それを聞いたとき、正直チャンスがあるのではないかと思ってしまいました。彼は私のことを嫌いではないだろうと思うからです。
でも、彼女持ちの男性にアプローチするなんて良くないことだし、躊躇しています……。友人として割り切って仲良くするのもつらいですが、かといって会わないようにするのもつらいです。こんなとき、どうしたらいいでしょうか。
アドバイス1:答えは既に出ているのでは
アドバイス1:答えは既に出ているのでは
「私のことを嫌いではないだろう」「友人として割り切るのはつらい」「でも会わないのもつらい」からにじみ出まくる「とりあえず背中を押してほしい」というメッセージ。薫さんの中では答えは決まっているけれど、踏ん切りがつかないだけなのだと思います。
思い切れない原因は「彼女持ちにアプローチするのは良くないこと」というご自身のモラルにあるのでしょうが、既婚者相手ならともかく、ただの彼女持ちに接近することが別段悪いことだとは、私は思いません。
彼も彼女の存在を話さずに薫さんと2人で会ったり、彼女の存在を問えば「最近会っていない」と関係が順調でないともとれる話をしたりするなど、はたから見ればヤル気満々にしか見えません。おそらく隙あらば挿入しようと思っています。アプローチすればすんなりOKしてくれるでしょう。
だいたい、彼女に義理堅い人間なら、他の女と2人きりで会ったりはしないと思います。
子供のころからの「人のものを取ってはいけません」という刷り込みや世間の「略奪」に対する風当たりの強さを考えれば、躊躇するのは至極当然のことですが、法律違反をするわけでなし、好きにすればええがなと思います。
ただ、それ相応の覚悟は必要になります。周囲から「自分の幸せのためなら他人の不幸も厭わない身勝手な人間」の烙印を押される可能性は大いにあるし、そのせいで友人をなくすかもしれません。
アドバイス2:略奪成功=彼は「彼女を裏切るクズ」に成り下がる
ちなみに、私ならの話ですが、もし薫さんと同じ状況になって、確実に落とせるとわかっていても絶対に彼にアプローチはしません。どんなに素敵な彼も、私と付き合うことになった時点で「愛する彼女を裏切るようなクズ」に成り下がってしまうからです。私は昔からどんなに好みのタイプでも彼女持ちや既婚者と知った途端、「対象外」になりました。いくら好きになっても自分のモノにはならないし、まかりまちがってこちらになびいたら、それはもう「不誠実なクズ」でしかなくなるので。
もっというと、将来的に自分も同じように捨てられる可能性が出てくるわけです。このように、何ひとついいことがないから、そもそもターゲットにしないのです。
しかし、クズはクズと割り切ってお付き合いするのもアリです。つかの間の恋愛を楽しむだけにとどめるのなら問題ないでしょう。
しかし、結婚を視野に入れているのなら、やめたほうが無難です。「浮気は繰り返す」といいますが、そもそもモラル意識が低いタイプだから浮気をするとも考えられます。
ところで、彼は路上にゴミをポイ捨てしたりしませんか?もしくは、高速で渋滞にハマったときに躊躇なく路肩走行をしたりとか。これらは、我慢弱く、とりあえず自分さえよければいいと考える人間がやりがちな行動です。結婚生活を共に営む上で非常にクリティカルな問題になります。
この手のタイプは、めんどくさいので家事の分担なんかしないし、子育ても奥さんに丸投げでどっかに遊びに行ってしまう、なんてこともありえます。
アドバイス3:本気になったのはどのタイミングかが重要
1つ確認なのですが、薫さんは彼が彼女持ちと知ってから本気になったのでしょうか?もし、彼女持ちと知ってから燃え上がったのなら注意が必要です。単に人のモノだからほしくなった可能性が出てくるからです。その場合、手に入れた瞬間、さめてしまうことも。だとすれば、周囲の信用を失うリスクを冒してまでやるようなものだとは思いません。本当に自分は純粋に彼のことが好きなのかどうかを今一度考えてみたほうがいいと思います。
もし、本当の自分の気持ちがわからなければいっそ白黒つけず、現状のグレーな状態を楽しんでみるのもいいかもしれません。先っちょだけ挿れたようなもどかしさを味わうのもまた一興。道ならぬ恋に苦しむドラマの主人公になって焦らしプレイをエンジョイです。「好きです」「ぼくも」「はい、挿入」といった簡単な恋愛では味わえない世界が広がるかもしれませんよ。
■関連記事
Q.彼氏の元カノにどうしても嫉妬してしまいます
Q.男性を信用できません。2人きりになるのが怖いです
Q.なかなか会えない彼氏。本当に付き合っているのかわからなくなってきました