【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は龍堂薫子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「龍堂薫子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■龍堂薫子さんプロフィール
今回の回答者:龍堂薫子さん

今回の回答者:龍堂薫子さん

下半身が自由奔放なフリーライター、ときどきゴールデン街のバーテンダー

広告代理店勤務を経て、ライターに。現在は新宿ゴールデン街のバーでもバイト中。奔放な性生活を赤裸々に綴ったブログが編集者の目にとまり、文字書きとしてデビュー。最近は「もはやブログやTwitterに書けない」ような、めくるめく(?)日々を送っている。今一番付き合いたい男は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ryudo-kaoruko/
twitter:@ryudokaoruko
 

お悩み:なかなか会えない彼。1回、体の関係を持ちたいだけだったのでしょうか?

お悩み:なかなか会えない彼。1回、体の関係を持ちたいだけだったのでしょうか?

お悩み:なかなか会えない彼。1回、体の関係を持ちたいだけだったのでしょうか?

■ゆーさん(37歳・販売)のお悩み
 職場は女性ばかりで出会いがなかったので、マッチングアプリを利用して婚活に励んでいます。最近、7歳年下の男性とマッチングしました。
 
もともと外見をほめていただくことは多いのですが、彼からもメッセージの段階で「顔がタイプ」と言われました。やりとりも誠実な感じがしたので、会って食事をしました。
 
するとその当日に、付き合えるかどうかを聞かれたんです。「付き合わないと、お互いのことってわからないと思う。いいなと思う思わないは、1回目でもわからない?」と。私も楽しく会話ができ、いいなと感じてはいたものの、今すぐには……と思ったので、「女性と男性では感じ方が違うと思う」と、返事を濁しました。
 
その後、また食事に誘われ、あらためて付き合いませんかと言われました。そこで付き合うことにして、3回目に会った際、ホテルに行きました。
 
ただその後、メールすれば返信はあり、予定は調整すると言ってくれるものの、けっこう放置されている感じがします。
 
彼は仕事の都合上、数週間後の予定を埋めることが難しいようで、それは理解できます。私の休みのタイミングも合わず、それもあってなかなか会えていません。なんだか付き合っている感じがせず、体の関係になって終わったのかと悲しくなります。
 
今後、どう彼と心の距離を縮めていけばいいのか、まったくわかりません。どうかアドバイスをお願いいたします。
 

アドバイス1:セックスのためなら何でも言える男性は存在する

アドバイス1:セックスのためなら何でも言える男性は存在する

アドバイス1:セックスのためなら何でも言える男性は存在する

彼は元々セックスが目的だったのだろうと思います。次に行きましょう。と、いきなり結論を言ってしまいましたが、納得できませんよね。すみません、説明します。
 
まずは状況を整理させてください。マッチングアプリ経由で知り合った男性に顔がタイプと告げられました。悪い気はしないし、その時点では誠実そうな人柄を感じ、初デートに応じます。そこでいきなりお付き合いを提案されますが、ゆーさんは慎重に返答を保留。2回目のデートで交際に同意。3回目のデートで体の関係に発展し、どういうわけかその後、彼が何かと理由をつけて会ってくれない。ということですよね。これを読んだ99%の人が「それは体目的だったね」という感想を抱くほかない事案です。
 
というのも、まず彼の先走り感が気になるんですよね。初めて対面したその日のうちに付き合うかどうかを聞いて来るのはいくらなんでも時期尚早、軽率な感じがします。女性経験の1つや2つはあるであろう30歳という年齢を鑑みると、最初から体目的だったのでは……?と疑わざるを得ません。
 
ある種の男性は、セックスのためなら、好きだとか付き合おうだとか、思ってもいない甘言をいくらでも弄するんです。初対面でそういった三味線を弾く男性は、体目的でなければ、童貞か、もしくは余命幾ばくもないかのいずれかです。
 
「彼は仕事の都合上、数週間後の予定を埋めることが難しい」というくだりにも釈然としません。誰だってそんな先の予定なんざわかりません。それでも会いたかったらどうにかスケジュールを調整するものなんです、普通は。
 
休みのタイミングがなかなか合わなくても、退勤後のごく限られた時間をデートにあてることもできるのではないでしょうか。
 
考えてもみてください。過去3回のデートにおいて、予定を合わせるのにそこまで手こずりましたか? 急に合わせにくくなったのであれば、やはり不自然です。
 
本当に仕事が忙しく都合がつかない場合も、なくはないでしょう。しかし、初セックスをしたその後にいきなりほったらかすなんて、そんなことをしたら相手が不安になるだろうことは、いい歳をしたまともな男性なら容易に想像がつきます。
 
にもかかわらず、この現状です。ゆーさんのことを本気で思っているなら、なんらかのフォローをして、安心させてくれるはずです。
 
仮に、彼がセックス目的だったとします。私はセックス目的で異性と知り合うこと自体は否定しませんが、交際や結婚をエサに体や金銭を求めてくる輩はろくでもないと断言します。
 
結婚というニンジンを鼻先に吊るされた馬よろしくセフレ状態に甘んじるよりは、早々に切れた方がいいと思います。
 

アドバイス2:「嫌われていない証拠」を探すようになったら終わり

ゆーさんに限らず「相手が自分のことをどう思っているのかわからない、はっきりしてほしい」という悩みをよく聞くのですが、多くの場合、相手からの好意は期待できません。相談してくる人は実はそのことに薄々勘付いているけど、諦めたくなくて「嫌われていない証拠」を探しているだけです。
 
「間は空くけど返事は来るし」「本当に迷惑だったらそう言うはず」「嫌いだったらブロックするはず」と、自分が嫌われていない証拠を必死に探す気持ちもよくわかります。可能性があるなら、そこに賭けてみたいですよね。
 
しかし、嫌われていることを受け入れられず「嫌われていない証拠」を探す段階になったらそれはもう既に嫌われている、というのが私の持論です。
 
ゆーさんの場合、彼に嫌われているとまでは言えませんが「嫌いじゃないからキープしとこう」くらいは思われているかもしれません。
 
ともかく、それはそれとして、肝心のご質問にまだお答えしていませんでしたね。ご相談には「今後、どう彼と心の距離を縮めていけばいいのか知りたい」とありました。これは恋に身を焦がす古今東西の老若男女がもっとも頭を悩ませてきた極めて難解な大命題といえます。
 
現在、一般に広く知られている方法論としては、たとえば
  • 「単純接触回数を増やす(ザイオンス効果)」
  • 「物理的距離を縮める(パーソナルスペースに入る)」
  • 「言葉や仕草をまねる(ミラー効果)」
などがあります。
 
たしかに私としてもそれらの効用を認めるにやぶさかではありませんが、しかし、そんなものよりはるかに効き目のある方法を私は知っています。端的にお教えいたしましょう。
  • 生命保険の受取人を彼にする
以上。
 

アドバイス3:本当のところは彼にしかわからない。直接確認を

正直、今の彼に、ゆーさんの気持ちに釣り合う価値があるのかが私には気がかりなんです。それもあって、いろいろと仮定に基づいてお話してきましたが、もちろん本心は彼以外に知りようがありません。
 
もうこれは1人で考えても仕方がないので、率直に「全然会えなくて不安なので、本当に付き合う気があるのかどうか知りたい」と打診してみましょう。
 
好きな女性にこうまで言われて、ほんの1~2時間さえ都合をつけてもくれないのであれば、それが結論ではないでしょうか。今後交際を続けたところで、彼がゆーさんの不安に対して誠実に向き合ってくれるかは甚だ疑問です。
 
もし、ゆーさんの訴えに芳しくない答えが返ってきたとしても、それはそれ、単に相手が馬糞野郎だったか、もしくはゆーさんとはもともと相性が合わなかっただけです。「自分のどこがいけなかったのかな」「3回目のデートでホテルに行ったのは早すぎたのかも」などと無益に自問自答したりせず、次の恋に飛び込んでいただきたいなと思います。
 
そうは言ったものの、案外、先述の内容を洗いざらい彼にぶちまけたら「そこまでわかっていながら、こんな俺にまだ向き合ってくれるつもりなのか」と彼を感涙させ、ゆーさんとの距離がゼロになるまで急接近してこないとも限りません。
 
万に一つの可能性ではありますが、もしそうなった場合は、いち早く婚姻届を入手すると同時に、生命保険の申込書もついでに取り寄せてしまいましょう。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.結婚願望がないと言うと、強がりだと勘違いされて不快です
Q.私なんかに好かれたら迷惑かな……と思ってしまいます
Q.彼に「マザコン!」と言ったら、音信不通になりました

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。