フリーソフト・シェアウェア/仕事効率化

フリーソフト活用IT仕事術レベルチェック(4ページ目)

やり方次第でどこまでも作業効率を高めていけるのがITの大きなメリット。でもそのメリット、本当に享受できてますか?ここでは簡単なチェックリストを使って、あなたの仕事術レベルをチェックします!

執筆者:吉原 克

Webブラウジングスキルアップガイド

Windows標準のWebブラウザ「Internet Explorer」はタブブラウジング機能やRSSに対応したバージョン7がリリースされましたが、多くの企業ではまだバージョン6を継続して使っていることが多いようです。その影響でしょうか、いまだに
「タブブラウザって何?」
「RSSってどういう意味?」
という声を多く耳にします。
職場のPCに勝手にフリーソフトをインストールするのはおすすめできませんが、自宅のPCではソフトウェアの新バージョンを試す好奇心(?)は欲しいところですね。

ちなみにタブブラウザの利便性でいえば、フリーソフトに軍配が上がります。
代表的なタブブラウザとしては世界的に普及している「FireFox」を筆頭に、国産のソフトでも「Lunascape」、「Sleipnir」が健闘しています。
まだタブブラウザを使ったことのない人は、まずは「FireFox」を試してみてはいかがでしょうか。
⇒参考:ガイド記事「「Firefox」v2.0が遂にリリース!
⇒参考:ガイド記事「近藤社長自らが語る「Lunascape」の魅力
⇒参考:ガイド記事「Sleipnir作者 柏木泰幸氏インタビュー
⇒参考:ガイド記事「複数ブラウザ使い分けで作業効率大幅UP!

迷惑メール対策スキルアップガイド

メールをめぐる問題でいちばん悩ましいのは何をおいても迷惑メール。毎日何十通、何百通と届く意味不明なメールにストレスを募らせる人も多いのでは。
自分の使用するメールソフトでの迷惑メール対策方法をしっかり把握して、設定しておきましょう。
⇒参考:ガイド記事「メールソフト別 迷惑メール対策マニュアル

また、迷惑メールが多く届く場合、そのメールソフトを使用しているPCにスパイウェアが潜入している可能性が非常に高いです。
(実際、スパイウェアを駆除すると、数日のうちに届く迷惑メールが激減します)

スパイウェア対策スキルアップガイド

ウィルス対策はしてあっても(最近のPCだと購入時にウィルス対策ソフトがプリインストールされていることが多いので)、スパイウェア対策となると無防備な人が多いのでは。
まずは、フリーソフトを使って無料でできるスパイウェア対策を把握しておきましょう。
⇒参考:ガイド記事「無料でできるスパイウェア対策 決定版

今回は主に私の過去のガイド記事の総括といった意味合いの記事になりました。
ITの技術進化は速いとは言いますが、PCを使った作業の基本や普遍的なフリーソフトの有用性はここ10年を振り返ってみてもさほど変化した印象はありません。

NHKラジオの外国語講座では半年ごとに初級コースが新たに開講し、同じことを学びなおすというサイクルが延々と繰り返されていますが、ITについてもそれと同じことがいえます。
ようやくPC入門、という人は毎日、どこかにいるはずです。
そうした人に向けて、ちょっと普段とは毛色の違う記事を作成してみました。お役に立てれば幸いです(笑)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます