フリーソフト・シェアウェア/仕事効率化

名刺管理ソフトの決定版「Cards!」(2ページ目)

使い勝手のいいおすすめ名刺管理ソフトのフリーソフト「Cards!」について紹介します。

執筆者:吉原 克

名刺ホルダー
現物の名刺ホルダー。「Cards!」は、あたかもこのホルダーにストックした名刺をパラパラとめくる要領で検索できる

「Cards!」が便利な理由とは?

「Cards!」は、前のページで挙げた要素をすべて満たすガイドおすすめの名刺管理ソフトです。

なにより素晴らしいと思ったのは、マウスのホイールスクロールで、あたかも名刺ホルダーをめくる要領で高速な名刺検索が可能なことです。

それに加えて、検索したい相手の名前や会社名がうろ覚えであっても、ウィンドウ下部の「検索文字列入力欄」に大雑把なキーワードを入力するだけで、該当する名刺を絞り込める点は秀逸の限り。
たとえば、「山田建設の本田さん」を探したいとき、正確な会社名や名前を思い出せなくても、「山田 本田 建設」といった覚えている範囲内のキーワードを入力するだけで、自動的にその単語を含む名刺のみがリストアップされるのです。

そのため、

1.検索文字列入力欄に、探したい相手に関するキーワードを入力する
2.絞り込まれた名刺のなかから、マウスホイールスクロールで目当ての名刺を探し出す

という2つの手順を踏むことで素早く、目的の名刺に辿り着けるのです。慣れれば5秒もかからないでしょう。おそらく、きちんと整頓された名刺ファイルや名刺ホルダーで直接、名刺を検索するよりもずっと速いはずです。
「Cards!」の検索文字列入力欄活用法
検索文字列入力欄にキーワードを入力すると、その条件に合致する名刺のみがホイールスクロールでヒットするようにデータが絞り込まれる。キーワード同士の間は半角スペースを空けよう。名刺のフリガナや住所や電話番号、メモなどといった項目も検索の対象になるため、何かしら覚えている文字をとりあえず入力してみれば着実に目的の名刺データに辿り着ける

「Cards!」を使ってみよう

「Cards!」は、作者であるigs Softwareのサイトからダウンロードできます。

インストールは不要で、ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、「cards.exe」をダブルクリックすれば起動完了。レジストリにも手を加えず、アンインストール時にはプログラムファイルを削除するだけでOKという手軽さがウリです。

基本的な使い方は、igs Softwareのマニュアルページを参照してください。
ひと通り使いこなせるようになるための時間は、5分もあれば十分だと気づくでしょう。

ソフトウェアだからできる、こんな便利な連携機能

「Cards!」のメリットは高い検索性だけではありません。PCソフトウェアの利点を活かした以下の連動機能は魅力的です。

  • 「Cards!」上のメールアドレスをクリックすると、標準で使用するメーラーが起動して新規メール作成画面がポップアップする
  • 「Cards!」上のURLをクリックすると、標準で使用するブラウザが起動してそのURLへアクセスする
これにより、たまにしかメールをしない・URLにアクセスしない相手であっても、アドレスをいちいち手入力したり、ブックマークやアドレスブックからその人を探し出す面倒からも解放されました。

一度使い始めると、手放せなくなるソフトなので是非、試してみてください。

実は私自身、この「Cards!」に出会うまでは、PCの名刺管理ソフトの有効性には懐疑的でした。
なにより、名刺を貰うたびにその情報をいちいちソフトに入力するマメな人がどれだけいるのだろうかと訝しく思っていたのです。

それまで私は名刺ファイルで名刺を管理しており、誰かに連絡するたびにそのファイルをひろげて名刺を探していました。結局、それがベストだと思っていたからです。

でも、ぜんぜん違いました……。

たしかに名刺を貰うたびにソフトに打ち込んで行くのは面倒ですが、その面倒をかける以上のリターン(=利便性の享受)が確実にあると思えば人間、その面倒を克服できるんですね。
(無理に項目を全部埋める必要もないので、名前と電話番号しか入力しないことも多いのですがそれでも十分、実用的です)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます