トップ画面
「Cards!」が名刺整理に革命を起こす?
名刺管理ソフトに分類されるソフトは数多く存在しますが、“使い勝手のいい”ソフトとなるとなかなか巡り会えない……。そんな感慨をお持ちの方は多いのでは。
ここでは、シンプルで使い勝手抜群の名刺管理ソフト「Cards!」を紹介します。
=CONTENTS=
■名刺管理ソフトに求められる3大要素
「Cards!」が便利な理由とは?


名刺管理ソフトに求められる3大要素

急に思い立って相手の連絡先が知りたいときに起動して使う名刺管理ソフトには、「必要なときにすぐ情報が探し出せる」という使命があります。
机の前に座ってじっくり作業を行うためのアプリケーションとは、根本的に「使われ方」が違うのが特徴です。

つまり、
  • 素早く欲しい情報に辿り着ける検索性の高さ
  • 検索に要する操作ストレスが限りなくゼロに近いこと
  • レスポンスが軽快(=動作が重くない)なこと
名刺管理ソフトに求められる3大要素だとガイドは考えます。

それに対して既存の名刺管理ソフトの多くは、入力機能・項目の充実に重点が置かれている傾向があります。端的に言うと、「入力が面倒なわりに閲覧・検索しにくい」ソフトが多いのです。

そもそも人が名刺を探すケースというのは、「相手の電話番号(だけ)が知りたい」ことがほとんど。
名刺管理ソフトで入力項目があまりに充実しすぎていたり、ましてや入力必須項目がいくつもある、スケジュール管理など必要のない副次的機能がついている、それによって動作が重くなり検索に時間がかかるなどというのは本末転倒といえます。

欲しいときにサッと相手の連絡先がわかる。

これこそが名刺管理ソフトに求められる最大で唯一の機能といえるのではないでしょうか?

次のページでは、ガイドおすすめの名刺管理ソフト「Cards!」を紹介します。