お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代以上の家庭のお金悩み相談

57歳貯金2000万円。夫が体調不良で早期退職しました。どう暮らしていけばいい?(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が体調を崩し早期退職したという57歳の会社員の女性。夫が65歳になったら田舎の家を改築して移住しようと思っており、田舎の家は古く建て替えが必要で費用は1000万円以上かかりそうで老後資金を切り崩すことを悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 60歳までの3年間、現状のペースを維持すれば大丈夫

これまで共働きでお子さん2人を育て上げられたうえ、これだけの金融資産を貯めてこられたのは立派です。ご主人は、しばらくは失業給付を受けながら、ゆっくりと過ごされるといいと思います。現在の家計収支データでは、ロウゴタイヘンさんの収入だけで毎月の支出をまかなえ、貯蓄もできているので、あまり無理しなくても大丈夫ですよ。
 
現在、毎月の貯蓄はiDeCoの掛金として2万4000円。これは継続してください。運用次第になりますが、年金として受け取ることになるので、ここでは貯蓄としてカウントしません。でも、ボーナスから80万円貯蓄できているので、60歳までの3年間で240万円を貯蓄に上乗せできます。現在の貯蓄2000万円+ご主人の退職金1000万円+ロウゴタイヘンさんの退職金300万円+3年間の貯蓄240万円=約3500万円が60歳時点での金融資産になります。
 
ご主人の体調次第で、月7万~10万円程度の収入が得られれば、さらに残すことができますが、あくまでも余裕部分として考え、無理して働くのではなく、生活のペースを維持する程度に働けたらいいと思います。
 
60歳時点で貯蓄3500万円というのは、公的年金の不足分を補うには、十分な金額だと思います。
 

アドバイス2 65歳から月20万円の収入、支出で貯蓄の取り崩しは最小限に

60歳から65歳まで雇用延長で働くことができれば、月10万~12万円と減ってしまっても、これは大事な収入になります。併せて、ご主人もバイトで構いませんので、月10万円ぐらいの収入を得られたら、家計収支はトントンで過ごすことができます。貯蓄の取り崩しも、必要最小限に抑えることができるでしょう。お子さんの結婚に際しての資金援助を、どのくらい考えているかにもよりますが、過度な援助ではなく、親としての気持ちの範囲でお祝いすればいいのではないでしょうか。
 
65歳になれば、公的年金の受給で、お二人合わせて月額25万円ですから、貯蓄ができてしまうぐらい余裕がでてくると思います。それまでの期間、できるだけ貯蓄からの取り崩しを少なくし、家計収支を管理しておけば、何も不安になることはないでしょう。
 

アドバイス3 実家の建て替えもOK。ただしダブルでかかる維持費は要検討

一番の問題は、ご主人のご実家を建て替えて、住み替えをするかどうかですね。建て替えの費用1500万円を使ったとしても、2000万円近く残り、年金だけでもやっていけることを考えれば、決して無謀な話とはいえないでしょう。
 
ただ気がかりなのは、ロウゴタイヘンさんが、建て替え、住み替えを納得して受け入れるかどうかです。金銭的なことは問題ありませんが、65歳になってから、住み慣れた場所から離れるのは、なかなか大変なことです。ご主人の体調が回復したら、ご夫婦で移住について、もう一度話し合われたほうがいいかもしれませんね。
 
今後のお二人の働き方によっては、貯蓄の取り崩しが前倒しになってしまうかもしれません。そうなると1500万円の建て替え費用も難しくなるかもしれません。ここまで試算してきたとおりになるとは限りませんから、その点は、柔軟に考えておかれるといいと思います。
 
もしも、住み替えをなさって、現在のご自宅も維持するとなると、固定資産税がダブルでかかってきたり、そのほか住まいの維持費がかかってきます。それを負担することができそうなら、お子さんのために残しておくのもいいでしょう。
 
いずれにしても、実家を売却する、ご自宅を売却するという選択肢も残っていますので、当面はあまり不安にならず、頑張りすぎず、ご主人の健康とご自身の健康を優先に、現状維持で過ごすようにしてください。大丈夫ですから。
 

相談者「ロウゴタイヘン」さんから寄せられた感想

アドバイスありがとうございます。何度も読み返しました。深野先生のアドバイスで、健康を優先して現状維持すれば大丈夫ですから。の優しい言葉にホッとしました。体調不良による健康不安と、思っていたように貯蓄できなくなった現状に住み替えについても不安になっていました。65歳までの暮らし方がみえました。その時々の柔軟性も大事なんですね。住み替えについては、まだ時間があるので、ゆっくり夫婦で考えていこうと思います。ありがとうございました。

★「お金の悩みを解決!!マネープランクリニック」の過去記事はコチラへ
★「お金のことで悩む人に、貯金のコツを伝授!貯蓄達人の貯めワザ」はコチラ

教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 
 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/伊藤加奈子



【関連記事をチェック】
60歳貯金470万円。最近住宅ローンを組みマンションを購入。管理費が高く住み替えを考えています
52歳貯金500万円。定年後の住宅ローン返済、夫婦の老後資金がとても不安
53歳専業主婦、貯金500万円。老後のことを考えて収入を増やしたほうがいいですか?
50歳、リストラで単純作業の部署に異動させられ、セミリタイアを希望。教育費は大丈夫?
54歳、専業主婦。貯金は約5000万円。夫の定年後は旅行などを楽しめる?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます