23歳で結婚し、その後2人の子どもを出産、今年19回目の結婚記念日を迎えた私。気がつけば、夫婦間でもお互い「ママ」「パパ」と呼び合う機会が増えました。
母として愛情を持って子どもたちを育ててきたのですが、ある時から「妻としての自分」もしっかりと意識するようになりました。きっかけは、夫の「子どもばかりかわいがっても、最後は2人になるんだから」という言葉。冗談めかしてはいましたが、もっと夫との時間にも意識を向けようと思いなおしたのです。
試行錯誤の結果、私が取り入れたのは「香り」をうまく活用して、妻・母・美容ライターという職業人の役割をシフトする方法でした。
私が母から妻へスイッチを切り替える時に纏うことにしたのは、香水ではなく、ヘアケアをかねて朝でも昼でもつけられる、E STANDARD(イイスタンダード)の「ヘアオイル ダマスクローズ」です。
オイルが苦手でも使いやすい、軽やかな使用感
こちらのヘアオイルには、1500輪のバラからわずか1gしか採取することができない、ダマスクローズの精油が贅沢に使用されているそうです。どこか甘さがあって女性らしい香りが、気持ちを高めてくれて、気分を切り替えるのにぴったり。
その使い方は、オイルを2プッシュほど手のひらに出して温め、毛先を中心になじませるだけ。すると、優雅なバラの香りがふんわりと香ってきます。何気ない日常を、うっとりタイムに変えてくれるのです。
夜はお風呂上りにタオルドライした状態で使用。ドライヤーの熱から髪を守り、潤うのにエアリー感のあるしなやかな髪へと導いてくれます。
思いのほか軽い使用感で、オイル特有のベタつきは感じられないため、ヘアオイルを敬遠してきた人でも使いやすいでしょう。逆に、髪のダメージが大きく、補修効果を求める人や、ひどく乾燥が気になる人には少し物足りないかもしれません。
傷みの少ないストレートヘアの方ならスタイリング剤としてもつけられますが、キープ力やまとまりはでないので、私は夜のヘアケアがぴったりだと感じます。
バラに包まれているようなうっとりタイムを実現
夫は単身赴任中なので、一緒に過ごせる夜は、近況を話しつつ晩酌をしています。リラックスできる香りに包まれて語り合う時間は、とても穏やかで心地いいものです。
香りがもたらす効果と、私の意識が変わったことで、離れて暮らしていても、思いやりの気持ちを大切に、円満な関係を築けています。
また、1人で過ごす夜も、この香りを纏うと、女性として夢を描いたり、自分を磨いたりする時間へと気持ちを切り替えられます。
妻として、もしくは1人の女性としての、スイッチを入れたいアラフォー女性にイチオシのヘアオイル。ぜひこの機会にお試しください。
DATA
株式会社 サンテック産業┃E STANDARD(イイスタンダード) ヘアオイル ダマスクローズ
種類:全4種
ヘアオイル、ヘアオイル ダマスクローズ、ヘアオイル 1、ヘアオイル 0