オプトメディアトップ画面
豊富な高機能フリーソフトをダウンロードできるサイト「オプトメディアライブラリー」
本来であれば有料で販売されるソフトも無料(フリー)でダウンロードして使えるサイトがあるのをご存知ですか?

今回は、株式会社オプトリンクスが提供する無料ソフトの総合サイト「オプトメディアライブラリー」を紹介します。

=CONTENTS=
■「オプトメディアライブラリー」サービス概要
「オプトメディアライブラリー」利用上の留意点

「オプトメディアライブラリー」サービス概要

オプトメディアライブラリーは、サイトの内容からいえばフリーウェアのダウンロード総合サイトになります。サイト内から使いたいソフトを検索して、ユーザー各自が自由にダウンロードして使うことができます。

ただし、他のダウンロードサイトと大きく異なるのは、ソフトの使用に際して、PC上に任意の広告が表示されるということ。

広告表示イメージ
PC画面に表示される広告は広告主Webサイトへのリンクとなっている

ユーザーからすれば、広告が表示されるのは歓迎できないかもしれません。しかし、オプトリンクスが受注した広告の売上をソフトの開発者に還元する仕組みにより、本来であれば有料で販売される高機能なソフトも無料で使えるというのが最大のメリットといえます。

さらに、広告のなかにはポイントや限定アイテムが獲得できるものもあり、一概に「広告=ユーザーにとって迷惑」とは言い切れないオイシさを持ったものも。

ポイント取得可能広告
広告部分をクリックすることでポイントが取得できる広告もある

まさに、サイト運営者(オプトリンクス)、ソフト開発者、ユーザーのすべてがメリットを享受できるWin-Winなビジネスモデルをフリーソフトを介して実現した好例といえるのではないでしょうか。

次のページでは、「オプトメディアライブラリー」のサービスを利用するうえでの留意点について解説します。