【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:気になる彼と添い寝デートまでしたものの、進展がありません

お悩み:気になる彼と添い寝デートまでしたものの、進展がありません

お悩み:気になる彼と添い寝デートまでしたものの、進展がありません

■よもぎさん(26歳・看護師)のお悩み
好きな人がいます。大学の先輩です。野球部の主将をやっていて、地味な私にとっては憧れの先輩でした。
 
学生時代は顔を合わせたら会釈する程度の仲でしたが、友達の結婚式で再開したとき、勢いで食事に誘いました。すると、彼は茨城在住なのにもかかわらず、わざわざ私の住む東京にまで来てくれました。
 
その日は終電の時間が早いという理由で、ホテルに泊まることに。私は気後れしたのですが、彼は「よもぎちゃんに嫌われたくないから何もしないよ」と言ってくれて、実際、添い寝しただけで朝を迎えました。
 
その後、またすぐに私から誘って食事に行き、その場で次の約束を取り付けました。
 
3回目は、私が茨城に会いに行きました。食事の後、終電で帰るのは寂しかったので、彼と一緒にホテルに泊まりました。彼は前よりも積極的な様子でしたが、結局、最後まではしませんでした。
 
憧れの先輩とこんなシチュエーションになったら、普通は男女の関係になるのだと思います。ただ、私は軽い女だと思われるのが嫌だったのと、これまで交際経験がないことを知られたくなかったのとで、そうなるのを避けました。
 
彼と最後に会ってから、3カ月が経とうとしています。できればまた会って、一歩先に進みたいです。一方で、「彼女がいるのではないか」「仕事が忙しいのではないか」などと考えてしまい、連絡できずにいます。
 
彼とまた会い、付き合うためには、どうしたらいいでしょうか。
 

アドバイス1:「一晩泊まるだけ」は案外、珍しいことではない

アドバイス1:「一晩泊まるだけ」は案外、珍しいことではない

アドバイス1:「一晩泊まるだけ」は案外、珍しいことではない

よもぎさんの先輩は、優しい男性ですね。よもぎさんに嫌われたくないから何もしなかったということは、少なくとも、乱暴な人ではないと思います。
 
ちなみに、「男性と朝まで一緒に過ごしたけれど、セックスはしなかった」ということは、そんなに珍しいことではありません。良い悪いはさておき、妙齢の男女なら、ままあることでしょう。よもぎさんと同じように、とりあえずはお泊りすることにはしたけれど、女性側が「軽い女だと思われたくない」という気持ちで拒んだ……というパターンも少なくありません。変なことをやらかしてしまった……とは思わなくて大丈夫ですよ。
 
ただ、よもぎさんと彼は、3回も「一線を越えるチャンス」があった訳ですよね。そこで彼も、なぜ「付き合おう」と言わなかったのかは、疑問が残ります。もしかしたら、彼には実は彼女がいる、などの事情がある可能性はありますね。
 

アドバイス2:とにかく彼と早く会って、気になることは質問すること

とはいえ、彼が決定打を打たない理由は、想像してみたところでわかりません。これはもう、早く彼に会わないと! とりあえずは彼と会って、他に付き合っている彼女がいるのかなど、気になることを聞いてみてください。
 
彼は、よもぎさんからの誘いには毎回乗ってくれていますよね。フットワークも軽いし、よもぎさんと会うことにも前向きだと思いますよ。自信を持って、誘ってみて。
 

アドバイス3:曖昧な関係のままのお泊りは、もうストップして

これはあくまで推測ですが、彼は体育会系出身だし、もしかすると女性の免疫が少なく、恋愛については奥手なのかも。いわゆる草食系で、経験もあまりないから、自分からはグイグイ行けないタイプという可能性があります。
 
そうだったとしても、2人の関係がはっきりとしないまま、これ以上お泊りすることは避けるべき。それまでは真面目そうな彼だったとしても、いざとなったら、とりあえず体の関係だけ持とうと迫ってくる可能性ももちろんあります。
 

アドバイス4: 告白しても彼が煮え切らないなら、この恋はリリース!

私は、「告白は男性がすべき派」ですが、この場合はもう、早く決めちゃったほうがいいと思います。2人の付き合いがトントン拍子ではなくうだうだしていますから、スピード感が必要。
 
会って、彼女がいないことを確認できたら、よもぎさんから告白してみては。その場合、「私は誰とでも泊まるような女ではなく、あんな行為は先輩が初めてです!」と、きちんと伝えて。
 
大学時代から、先輩に憧れていたこと。再会して、改めて惹かれてもっと一緒にいたくて勇気を出して泊まったこと。こんなことは初めてだということ。すべて、きちんと伝えてください。彼に「よもぎさんは空気に流されたら、誰とでもこんなことをするのかな」と、誤解されたらもったいないからです。
 
「私のことをどう思っていますか」と聞いてみて、「好きだよ」と言われたら「それはきちんと交際する、ということでいい?」と踏み込んでみてください。そこで、彼が煮え切らないのなら、もうこの恋はやめたほうがいいです。
 
そこまでお膳立てしても乗ってこないような人は、よもぎさんに対して気持ちがないか、大切なところで決断ができないタイプか……いずれにしても関わる価値がありません。
 
とにかく、まずは彼ともう1回会って、その次ときに今後のことを決めてしまうべき。付き合うか、もう会わないか。答えはどちらか1つです。うまくいかなかった場合はその恋はリリースで、次に行きましょう!
 
彼に向き合うのは勇気がいることだとは思いますが、この恋を動かすには必要不可欠なこと。頑張ってくださいね。応援しています。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.告白したのに、はぐらかされてしまいました
Q.「男を立てる」のが苦手です
Q.週1しか返信のない、連絡不精な彼に片思いしています

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。