アドバイス1 ご夫婦の健康が心配。退職しても、経済的なロスはありません
60歳を前に、家計の見直しをとのことで、いろいろとご不安はあると思います。しかし、今、第一に考えてほしいのは、ご夫婦の健康状態です。ご主人もですが、奥さまも体を酷使してまで、働く必要はありません。今、お二人が仕事を辞めても、経済的なロスはありせん。勤務体系を変更してもらえなければ、仕事を辞めるという決断も必要です。健康を取り戻し、年100万円ずつ、バイトやパートなどで収入を得られたら、十分です。それだけの金融資産をお持ちということです。今、5620万円あり、今後の大きな出費は、車の購入費用。400万円使っても残りは約5200万円です。トンボさんは、ずっと賃貸住まいと書かれていますが、2000万円ぐらいの中古住宅を買えば、今かかっている住居費はなくなり、年間の支出は約210万円になります。
つまり、お二人で年200万円のバイト、パート収入があれば、収支トントンで過ごすことが可能です。そうすると、中古住宅を買ったあとの残り3200万円は、ほとんど取り崩す必要はありません。さらに、社宅として賃貸に出している不動産収入もありますから、年間60万円程度は、貯蓄もできてしまう計算です。
58歳から65歳までの7年間、仮に毎月5万円の赤字だとしても、年間で60万円、7年で420万円の取り崩しにはなりますが、60歳から確定給付型企業年金が受け取れるのですから、実際には、赤字にはならないでしょう。
65歳からは、公的年金と企業年金、確定給付型企業年金を合わせて、約150万円。確定給付は15年で60歳から75歳までですが、奥さまの公的年金(今は金額が不明とのことですが)がありますから、何の心配もありません。
アドバイス2 保険は割り切れるなら、全部やめても構わない
将来的な経済的なことについては、以上のように、何の心配もありません。現在、積み立て中の、iDeCo、つみたてNISAも続けられるうちは、現状のままでいいと思います。保険を解約すべきかどうか、ということについては、終身保険は払い済み、または、もうすぐ払い済みになりますので、そのままでいいでしょう。医療保険、ガン保険については、割り切れるのであれば、すべて解約してもいいと思います。トンボさんが書かれているように、貯蓄から医療費を出すことが十分できるからです。もしも気がかりであれば、医療保険のみ、残しておかれてはいかがでしょうか。
アドバイス3 所有している賃貸物件は、当面継続し、いずれ処分を
最後に、A県に所有している賃貸物件は、社宅として貸されているということなので、安定した契約であるうちは、このままでいいでしょう。別口座で管理しているからと、収支に組み込まれていませんが、十分、不動産収入として生活の支えになっているはずです。契約の更新次第ですが、当面はこのまま維持し、頃合いを見て、売却などをお考えになったらいかがでしょう。資産の整理も、今後、大切なことになってきますし、売却した資金を老後資金に上乗せできれば、かなり安心できるのではないででしょうか。ご相談内容を拝見していると、趣味娯楽費をあまり使われていないご様子。先々の心配ごと、お二人のお身体のこともあってのことだと思いますが、経済的な心配は、少なくともありませんから、健康のためにも、年20万~30万円程度使って、ご夫婦で旅行をなさるなど、有意義にお金を使っていただきたいと思います。
相談者「トンボ」さんから寄せられた感想
まずは今回FPというプロの先生から貴重なアドバイスをいただけましたことに感謝申し上げます。いずれのアドバイスも今後節目となる年齢に合わせ具体的な金額を示されての内容、参考かつ安心につながり私たちではとても考えおよびません。また最初のアドバイスが健康を気遣ったものであることから先生のお人柄が察せられます。誠にありがとうございました。★「お金の悩みを解決!!マネープランクリニック」の過去記事はコチラへ
★「お金のことで悩む人に、貯金のコツを伝授!貯蓄達人の貯めワザ」コチラ
教えてくれたのは……
深野 康彦さん
マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など
取材・文/伊藤加奈子
【関連記事をチェック】
58歳貯金750万円。定年後に長男、母親を養う可能性もありこれからやっていける?
57歳貯金5600万円。前職で人間不信に。元上司の尽力で転職できたがリタイアしたい
54歳貯金4900万円。大病をして人生を考えるように。1年後にリタイアは可能?
59歳教育費で貯蓄ゼロ。住宅ローン残債が2000万円