シャワーヘッドの水が出てくる部分

ヘッド構造と一時ストップ機能で節湯。節水効果は、「1ヶ月あたり 1286Lの節水・1ヶ月あたり お風呂6杯分・1年間で4168円お得・CO2 8.64kg削減」(Amazonより)


自宅で使っていたシャワーヘッドが壊れてしまい、「どうせ付け替えるなら、機能的かつ個性的で節水もでき、入浴が楽しくなるようなものを付けたい」と考えて選んだのが、「5Wayデカヘッドメタルシャワー」でした。

すでに使用歴は2年半以上になりますが、水流を変えられる機能は毎日フル活用しています。一時ストップの機能もついており、ファイナンシャルプランナーの立場としてもイチオシしやすいアイテムです。
   
 

「フライパンみたい」なヘッドから、やさしいミストシャワーも

 
「子どもの顔がすっぽりと隠れるくらい、大きなシャワーヘッドに家族もビックリ!」と松浦さん

「子どもの顔がすっぽりと隠れるくらい、大きなシャワーヘッドに家族もビックリ!」と松浦さん



最大の特徴はシャワーヘッド(丸い部分)が超ビッグサイズで、直径が12センチもあることです。家族が実物を見た第一声は「フライパンみたい!」でした。スマートフォンの長辺が約14センチでしたので、それよりは少し短いくらい。小学生の子どもに持たせてみたら、顔がほぼ隠れてしまいました!

大きさだけではなく、「シャワー」・「マッサージ」・「シャワー+マッサージ」 「ミスト」の4つの水流を選択できます。
 
「シャワー+マッサージ」の水流

「シャワー+マッサージ」の水流(Amazonより)


「シャワー」のみのモードは主に、風呂掃除用として使っていて、入浴後に壁などに付着した泡や汚れを洗い落すときに使っています。

「シャワー+マッサージ」は、ヘッド全体の広範囲からお湯が出つつ、中央からは強い水流が出るモードです。普通に髪の毛を洗ったり体の泡を流したりと、入浴の際に中心的な使い方をしています。しっかりと水圧もあるので、非常に洗いやすいというのが最大のメリットです。
 
「マッサージ」の水流

「マッサージ」の水流(Amazonより)


「マッサージ」は中央部分の狭い範囲からお湯が出て、水流が強くなるモードです。洗髪後に洗い残しがないよう頭にかけたり、マッサージとして頭や肩、首等にかけたりしています。中央部分が一般的なシャワーくらいのサイズです。
 
「ミスト」の水流

「ミスト」の水流(Amazonより)


やさしい水流の「ミスト」は、ほぼ洗顔専用で使っていて、とても重宝しています。お湯が顔にやさしくあたるので、鼻に水が入ることもなく、顔の汚れを丁寧に洗い流せます。

このミストで洗顔するようになってから、自宅以外でシャワーを使うと一般のシャワーヘッドが「マッサージ」モードのように強く感じられるほど!


年頃のせいか頭皮や肌の吹き出物のケアが気になっていたのですが、シャワーヘッドを変えてから、4つの水流を使い分けることで、今までより丁寧に洗えているような気がします。もしかしたら美容面でも、余計な消耗品を買わなくて済むかもしれません。

 

節湯効果が約30%! 「一時ストップ」機能で水道代の節約も

シャワーヘッド

ホテルライクなメタル調のシャワーヘッドは高級感も◎


4つの水流に加え、「一時ストップ」の機能もあります。使うたびに温度調整が必要な人にとって便利な機能です。毎回温度調整する手間が省け、それだけで節水になります。

公式サイトでは「勢いUP効果が約40%、節湯効果が約30%」とのこと。水道代の節約にもつながり、ファイナンシャルプランナーであるマネーガイドの私としても、みなさんにイチオシしやすいです。

また、購入費用も5000円程度で済むことから、投資用マンションやアパートに付けて他と差別化を図るのも良いかもしれません。

取り付けのコストが少ないのも助かります。アダプター付きなので、我が家では工具などを用意することなく、別途購入したシャワーホースとも簡単にすぐつなげられました。念のため、購入時にはお使いの水栓メーカーを確認をしてみてください。
 

DATA
水生活製作所|5Wayデカヘッドメタルシャワー

重量:300g
ヘッド:直径12cm
付属品:シャワーヘッドアダプター2点セット付

【注意事項】
・水栓メーカーにより、お取付けできない場合がありますので、購入時にはお使いの水栓メーカーをお確かめください。
・今お使いの水栓メーカー名をお確かめの上、ホースから取り外し、ホースのねじのタイプを確かめてお取付けください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。