【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:年の差カップル(彼女が年上)が関係を長続きさせる秘訣が知りたいです

お悩み:年の差カップル(女性が年上)が関係を長続きさせる秘訣が知りたいです

お悩み:年の差カップル(彼女が年上)が関係を長続きさせる秘訣が知りたいです

■みるくさん(35歳・販売)のお悩み
私は35歳です。付き合って半年になる、15歳下の彼氏がいます。
 
彼とは職場で知り合い、私のアタックで交際にこぎつけました。彼は周囲が認めるイケメンですが、純情で、それまで女性経験がなかったそうです。最初は私から誘って、遊んだその日に彼の貞操を奪ってしまいました(笑)。
 
こんな関係ですが、今のところは順調です。彼の休日に合わせて仕事の休みを取り、休日は私の部屋でダラダラ過ごすという日々の繰り返しです。
 
ただ年の差もあり、今はいいかもしれませんが、いずれもっと若い子に目がいってしまうのではないかと心配になります。
 
私は歳の割に若く見られるほうですし、実際、気も使っています。ただ、30も半ばを過ぎると、やはり老化を感じることも増えてきました。
 
このまま、彼との関係をうまく長続きさせる秘訣があれば、ぜひ教えていただきたいです。
 

アドバイス1:10歳下以上もザラ!年上女性と年下男性のカップルは増加中

アドバイス1:10歳下以上もザラ!年上女性と年下男性のカップルは増加中

アドバイス1:10歳下以上もザラ!年上女性と年下男性のカップルは増加中

実は今、年上女性と年下男性のカップルがそれほどレアなケースではないのですよ。私の講座の生徒さんも、ネット婚活で結婚した女性の大半が、年下男性の旦那さまをゲットしています。平均5歳下くらいですね。先日も、14歳下の男性と婚約したという嬉しいご報告をいただいたばかり!
 
私の生徒さんのなかでは、44歳で28歳の男性、つまり16歳下の男性と結婚されたのが最高の年齢差です。年上女性と年下男性のカップルで結婚に至りやすいのは、年下の男性が年上の女性に夢中になって追いかけるというパターンのようですね。
 
もし、年下男性と出会いたいなら、マッチングアプリでの婚活が圧倒的におすすめです。ここだけの話、女性の場合、結婚相談所だと基本は年上男性しか紹介されませんからね。
 

アドバイス2:年下男性を縛り付けるのは逆効果

年下男性と長く付き合いたいのなら、くれぐれも縛り付けるのは禁物! 彼にとって、みるくさんが初めての女性だとしたら、やっぱり他の女性と比べたくなるだろうし、やんちゃもしたくもなりますよ。
 
だって、彼はまだ20歳! 彼の「よそ見」にいちいち目くじらを立てていたら、きっと彼の気持ちは離れていきます。
 
彼を自由に遊ばせて、最後に帰ってくるのは私のところ。それくらいの余裕を持っているほうがかっこいいですよね。「若いエキスをいっぱいくれてありがとう!」って感謝しつつ、ドンと構えていてください。
 

アドバイス3:長続きさせることよりも大切なのは、その瞬間、瞬間の喜び

年下男性とサクッと結婚した女性に聞くと、「できちゃった婚」のパターンも案外多いです。子供ができたからといって必ず結婚となるわけではないので、おすすめということではありませんけどね。
 
それに、ちょっとシビアなことを言うと、結婚したからって幸せになれるかはわかりません。どちらかが浮気をするかもしれないし、別れることだってありえるでしょう。
 
だからこそ、付き合いを長続きさせることばかりを考えるのはやめて、その瞬間、瞬間の喜びを大切にするよう、意識してみませんか。だって、その瞬間の積み重ねこそが、2人の歴史になり、離れられない絆を作っていくのですから。
 

アドバイス4:年上女性だからって、必要以上に自分を卑下するのはNG

年上女性だからって、彼の役に立たないと愛されないなんて思わないことも大切です。特に自分の年齢について、彼の前で卑下するのは絶対にNG。
 
実際、年上女性の心地よさを一度知ってしまった男性は、もう若い女の子とは付き合えなくなるなんて話もよく聞きます。みるくさんの彼氏もきっとそうじゃないかしら。
 
年上女性には、男性を包み込む包容力があるし、経験も豊かだから、仕事の相談にだって乗れますよね。もちろん、経済力だって大きな魅力。「稼ぐ女」って、年下男性からもイイ男からもモテるのです。
 
だから安心してください。「こんないい女と付き合えて、あなたはラッキーね」くらいに思ってましょ。ぼんやりとした「いつか」に意識を向けすぎず、彼との今を思いきり楽しんでくださいね。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.34歳の私と26歳の彼氏。年齢差に引け目を感じすぎて、つらいです
Q.彼氏の風俗通いを知ってしまい、動揺しています
Q.男性は浮気する生き物だと、諦めるしかないのでしょうか?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。