生活雑貨

「とりあえず突っ込んでおけばいい」を可能にする収納ボックス

フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえさんは、なかなか片づけができない高校生の息子さんを持つ親のひとり。そんな川崎さんは、今回イチオシしてくれた収納ボックスでこの問題を解決したようです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

中身が見えないから、すっきり収納に「見えてしまう」優れモノ。

中身が見えないから、すっきり収納に「見えてしまう」優れモノ
 

私には高校生の息子がいます。最近になって洋服に興味を持つようになった彼。とくに、ジーパンやTシャツには本人なりのこだわりがあるようです。

一方で、気になっている点が洋服の収納です。ズボラで面倒くさがりな息子は、とにかく「キレイにたたんで服をしまうという」ことをしません。かといって、私がキレイにしまっておくのも違うし、自分の物をいじられるのも嫌なお年頃だと思い、本人に任せることにしました。

息子でも使える「突っ込んでおけばOK!」くらい簡単に服をしまうことができる収納アイテムはないかと思っていたときに発見したのが、カインズの「スタックボックス キャリコ」です。見た目以上に容量があって、しかも蓋付き。ズボラさんでも簡単に収納できるので、息子もお気に入りの様子です。
 

無造作に収納しても蓋を閉めれば気にならない

中はゴチャゴチャだけど、蓋を閉めれば全く見えない

なかがゴチャゴチャになっていても蓋を閉めればまったく見えない
 

「スタックボックス キャリコ」の特徴は何といってもその形です。正面に蓋が付いていて、それをパカッと開けて収納することになります。素材は透明ではなく、蓋が閉じられていれば中身は見えません。「なかは多少ゴチャゴチャしていても問題ない」という点が気持ちのうえでも楽です。
 

ひとつで大量の衣類を収納可能!

これだけの洋服がキャリコの中に詰まっていた

これだけの洋服がキャリコの中に詰まっていた
 

わが家ではLとMの2サイズの「スタックボックス キャリコ」を使っていますが、Lサイズのほうには主に子どもの衣類が入っています。買った当初は「ヘビー用品が入ればいいかな……」程度に思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。想像以上に容量が大きかったのです。
 
この大容量を実現しているのは、「スタックボックス キャリコ」の形状の特徴でもある「深さ」。改めて中身を確認してみると、ジーパン5本、ロングTシャツ2枚、シャツ4枚、半袖Tシャツ8枚がLサイズの「スタックボックス キャリコ」に収納されていました。
 

出番が多いものは上に置いておくと便利  

取り出しやすいように、キャリコの上も活用。

取り出しやすいように「スタックボックス キャリコ」の上も活用
 

折りたたみの傘や雨具など、いつでも使えるように準備しておきたいものは、「スタックボックス キャリコ」の上に置いています。わが家の場合、壁に取り付けた棚に「スタックボックス キャリコ」を置き、棚にできた空間に物を置くというイメージです。

もし棚に置かないのであれば、「スタックボックス キャリコ」を重ねることも可能。異なるサイズ同士でもキレイに重ねられるように設計されています。

いくら家族とはいえ、わが家ではそれぞれの持ち物は各自が片づけて管理するのが前提です。それぞれがキレイに収納できれば一番良いのでしょうけれど、手抜きをするのもアリだと私は思っています。

「とりあえず突っ込んでおく」を可能にした「スタックボックス キャリコ」は、そうした手抜きを助けてくれるアイテムとも言えるかもしれません。

一方で、ゴチャゴチャに収納してそのままにしておくわけにはいかず、自分で整理しなければならないのも事実。中身を各自で整理して片づけする習慣を身につけるという意味でも、「スタックボックス キャリコ」は活躍しそうなアイテムです。
 
DATA
カインズ┃スタックボックス キャリコ

サイズ:S、M、L
カラー:スモーキーベージュ、ナチュラルブラウン、シックグレー、シンプルホワイト、エールイエロー、ウインドブルー、スモーキークリア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます