お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代以上の家庭のお金悩み相談

54歳貯金4900万円。大病をして人生を考えるように。1年後にリタイアは可能?(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、数年前に大病をしたことからアーリーリタイアを考える54歳の会社員男性。約4900万円の金融資産と実家近くに所有する貸家収入でリタイアは可能かというモグラスカルさんのお悩みに、ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 アーリーリタイアは早すぎる。働き方を変えてみては

1年程度でアーリーリタイアをしたいとのこと。ハードワークから病気になったことをきっかけに、株式の評価額が3000万円近くになっていることもあり大丈夫ではないかと考えたのでしょうが、ファイナンシャル・プランナーとしては1年後のリタイアは早すぎるといわざるを得ません。
 
最大の理由は資産の大半が株式で、しかも1銘柄だということです。IPO株ということもあり大きく評価額を増やしているようですが、これから先、何十年も続くリタイア生活の間には景気の波が何回も来るでしょう。いまのような上昇相場がずっと続くことはあり得ませんし、××ショックのようなことが起こったら半分以下まで下落してしまうかもしれません。経済全体の動きはもちろんですが、企業業績もずっと好調が続くことは難しいですから株価の値下がりはもちろん配当金が減ることも考えられます。くわえて、貯蓄額は個人年金保険の受取額も含めてとのことですから、すぐに資金化できる現預金はそれほど多くありません。
 
現在の支出から考えると、夫婦ともに公的年金を受け取るようになれば生活費はまかなえそうですが、それまでは資産を切り崩さなくては生活していけません。4900万円の資産があれば……と思うかもしれませんが、自宅のリフォームや子どもの結婚、旅行など、アーリーリタイアをすると若くて元気なだけに仕事をしていたら使わないお金を使うようになり、あっという間に減っていきます。将来、介護が必要になるかもしれませんから、ある程度の余裕資金を残しておく必要もあります。
 
そこで提案ですが、激務からは離れ、健康と相談しながらラクな働き方をするということは考えられないでしょうか。これから財産を築く必要はありませんから、取り崩さなくて済む程度で構いません。そんな働き方を60~65歳くらいまで続け取り崩す時期を1年でも遅らせることができれば、資産寿命を伸ばすことができます。
 

アドバイス2 資産構成を見直すことがアーリーリタイアへの道

アーリーリタイアを希望するのであれば、まず必要なのが資産構成の見直しです。現在の資産構成は、客観的に見てリスクを取り過ぎ。給料がなくなることに代わる収入を確保しなくてはいけないのですから、保有する資産は継続的な収入が期待できるインカムゲインであることが必要になります。リタイアまでには株式の配当金、債券の利子、不動産の家賃といったインカムゲイン中心に組み替えていきましょう。すでに株式の配当金が中心になっていますが、生活費等で資産を取り崩すとそこから生まれる配当金も減ってしまいます。ですから、資産そのものは取り崩さなくていいように設計することが大切です。

これまでは資産を増やす方向に巡航し、幸運にも大きく増やすことができました。しかし、ラッキーはそうそう続きません。働いているうちは収入がありますから多少のことには耐えられますが、リタイア後に大きくクラッシュすると心が壊れてしまうかもしれません。
 

アドバイス3 まずは株式と賃貸中の不動産の売却を検討すべき

モグラスカルさんが保有している資産の中で、あまりにも危険といわざるを得ないのが株式です。資産の約3分の2が株式1銘柄に集中しているのはリスクが高すぎます。たとえば、リーマンショックの際に日経平均株価は60%超も下落しました。3000万円は1200万円程度になる計算です。これを持ち続けて、株価が持ち直すまで待つことができるでしょうか。徐々に売却し、保有数を減らすことをおすすめします。
 
もうひとつ気になるのが、東北の賃貸中の持ち家です。不動産はインカムゲインが得られますから、本来はおすすめできる資産。ただし不動産の場合は、立地や物件などによってその状況は大きく変わってきます。賃貸中ということは現時点では需要がある地域と推定できますが、これから世帯数の減少が始まり地方であればあるほど家余りの状態になっていきます。

また築年数が古くなると修繕が必要になり、経費もかさんでいきます。売却価格から見ても東京都心部は上昇と下降を繰り返していますが、地方はよほどの特殊事情がない限り下げ止まる時期はあっても上昇はあまり期待できません。不景気になると売りにくくなりますから、需要があるうちに売却することをおすすめします。一般的に入居者がいると売却しにくいといわれますが、ある程度の利回りが見込めるのであれば売却できる可能性が高いです。管理を依頼している不動産会社に相談し、有利な条件で売却できる方法を検討してみてください。
 

相談者「モグラスカル」さんから寄せられた感想

アドバイスありがとうございます。先生の仰る通り株式に関しては運が良かっただけと認識しておりますので株価の動向を見ながら徐々に売却を行っていきたいと思います。仕事に関しても、全く何もしないということではなく、身体・メンタル的にも負担の少ない仕事をと考えております(知人からの誘いもあり)。また、賃貸中の不動産においても早い段階での売却を視野に入れていくことを、改めて認識させて頂きました。いままで、多くの事で悶々としておりましたが先生のアドバイスにより、自身としても行うべき方向性も見えてまいりました。ありがとうございました。

教えてくれたのは……
藤川太さん 
 
 

 


All About「資産運用」ガイド。「家計の見直し相談センター」で10年以上にわたり1万5000世帯を超える家計の見直しを行ってきたFP。資産運用、家計管理、マイホーム購入、不動産投資などに詳しく「普通の人」でもお金を貯める・増やせるようになる方法をアドバイスしています。

取材・文/鈴木弥生




【関連記事をチェック】
57歳パート、貯金4400万。自宅売却とマンション買い替えて大丈夫?
50歳パート収入7万円。遺族年金では家計が赤字で老後が心配
50歳貯金100万、毎月50万の借金返済。老後はどうなる
59歳教育費で貯蓄ゼロ。住宅ローン残債が2000万円


■お金の無料相談、無料診断を受付中です。お気軽にご応募ください。
・お金のお悩み全般はこちら→『マネープランクリニック』
・住宅購入や住宅ローンの試算はこちら→『住宅のお金シミュレーション診断』
・教育のお金に関する試算はこちら→『教育のお金シミュレーション診断』
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます