ワイン

旅に、キャンプに、B.B.Q.に!どこでも連れて行きたいグラス

ワインが好きな人は、それをいただくグラスにこだわる人も少なくないでしょう。でも、キャンプやBBQなどアウトドアでワインを飲むときは、なかなかグラスにこだわるのも難しいですよね。ワインガイドの名越さんが、アウトドアに持っていくのにぴったりのワイングラスを教えてくれました。

名越 康子

執筆者:名越 康子

ワインガイド

脚がないワイングラス!どんなワインでも愉しめる万能さが魅力

 
ワイングラス

脚のないワイングラス


ワイングラスはワイン好きの必須アイテムのひとつです。今やワインの個性に合わせたグラスなど選択肢が増えたので、かえって選ぶのが難しいかもしれません。もちろん、こだわりの豪華なグラスも魅力的ですよね。

でも今回お薦めするのは「いつでもどこでもワインを美味しく飲みたいっ!」という人向け。そもそも私がこのグラスを使うようになったのもそういう理由で、というよりも、そうしている人の真似をした、というのが正しいでしょうか。

10年ほど前に、リーデルの10代目当主ゲオルグ・リーデルさんにインタビューする機会がありました。彼がビジネスバッグから取り出したのがこの「オー・トゥー・ゴー」。各国を飛び回る仕事だけれど、飛行機の中で出てくるグラスが気に入らなくて持ち歩くようにし始めた、のだとか。

脚がなくコンパクトで、しかもこの形は万能型なので大抵のワインを美味しく飲めます。強度のある筒型の箱に入っているのも便利な理由のひとつです。壊れる心配がとても少ない。使った後は洗って拭いてから、親指・人差し指・中指の3本をグラスの内側に入れて指を広げるようにすると、指紋をつけずに筒に戻すことができます。これもそのインタビューの時に教わりました。

飛行機内はもちろん、新幹線など鉄道の長旅の時にも最適ですし、キャンプやB.B.Q.といったアウトドアでも重宝します。ワインが美味しく飲めるだけでなく、周りの人からも「お、シャレてるね」と褒められること間違いなし!
 
 

DATA 
大吟醸|白ワイングラス 

サイズ:約口径5.8×Φ7.8×H10.6cm
容量:375cc、食器洗浄機使用可
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます