鍋敷き用だけに使うのはもったいない!

 
鍋敷き

見た目にもかわいい「わら鍋敷き」


毎日欠かさず立つキッチンでは、自分が心地よいと思う品に囲まれていたい。そんな思いから、調理道具選びにはちょっとしたこだわりを持つようになりました。そんなときに見つけたのが、わらで作られた鍋敷きです。

職人さんの手によって丁寧に作られるこのわら鍋敷きは、素朴でとても柔らかい印象なのに、ぎっしりと編み込まれていて、よく見れば複雑な柄。そんなところがひと目で気に入り、即購入。

使ってみたら、その万能性に驚いたこと!重たい鍋も熱いものも、なんのその。しっかりと受け止めてくれる包容力があり、6年以上使っても、ちっともへこたれない。少し焦げついてくるのだけれど、そこも“味”になって愛着が湧き、長年使っている鍋とも、じつにしっくりとくるのです。

私がこのわら鍋敷きを気に入っている最大のポイントは、何といっても安定感! ドレッシングを作ったり、生クリームをホイップするときなど、ボウルをひとりで傾けながら作業するのは大変ですよね? このわら鍋敷きに置いて、ボウルを傾ければ、ぴたりと止まるので、ひとりでもラクに作業することができるのです。これに気づいてからは、もうわら鍋敷きの虜に。家庭でも、料理教室でも大活躍です。

ひとつで何役もこなしてくれるわら鍋敷きは、ぜひキッチンの見えるところにかけて使ってみて! きっとキッチンに優しいぬくもりと、毎日の暮らしに彩りを与えてくれると思いますよ。

 

DATA
虎斑竹専門店 竹虎|わら鍋敷き

サイズ:直径約23cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。