お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

32歳シングル、貯金が100万円ない中でマンション購入しました(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、20代でお金を自由に使ってしまい、貯金が100万円ない中でマンション購入をしてマネープランに不安を抱く32歳独身の会社員の方。50代で完済を目指していますが、今後の注意点とはどのようなことでしょうか? ファイナンシャル・プランナーの大島浩之さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 築年数を重ねたときの修繕積立金の負担増には注意したい

住宅ローンの返済計画について、無理があったと思われているようですが、たしかに、頭金が少なく、フルローンに近い点では不安かもしれません。しかし、「ぴよさん」の所得からすると、マンション購入後であっても、計画的に貯金できていることからも明らかなように、問題はなさそうです。むしろ、一般的な家計と比較しても、優秀であるといえます。
 
もっとも、住宅ローンの返済のほか、管理費等で2万1000円かかっていることには、注意しなければなりません。築年数が浅いうちは、管理費等に含まれる修繕積立金が低額におさえられていますが、築10年、20年と年月を重ねるうちに、負担額が数万円となる場合もあるためです。
 
おそらく、その頃には、奨学金の返済も終えられているでしょうから、少なくとも、現在の奨学金返済分は、浪費することなく、修繕積立金の増額分に充当することを予定しておきましょう。
 

アドバイス2 固定期間が終わる返済10年目以降は、借り換えも検討したい

20代で貯金ができなかったという反省点を生かし、既に、繰り上げ返済されている点、また、定年退職前の完済を目標にしている点、素晴らしいとしかいいようがありません。1点だけ注意があるとすれば、10年固定でローンを組まれている点です。
 
返済10年後の残債が約2700万円、仮に、金利が1.5%になった場合、月々の支払いが7000円アップとなるため、このタイミングでの借り換えについても、視野に入れておきましょう。
 
なお、繰り上げ返済するための資金の作り方としては、ハイリスク・ハイリターンの投資商品はひかえ、定期預金などの安全性の高い商品で積み立てていきましょう。現在でも毎月2万円の定期預金に加え、ボーナスからも10万円の貯蓄ができているため、1年で34万円のペースで貯金を増やすことが可能な家計となっています。

安心のため、手元に貯蓄を残すにしても、たとえば、3年ごと100万円程度の繰り上げ返済を続けていけば、特に、現在の生活レベルを落とすことなく、50代後半の完済も現実となります。
 

アドバイス3 定年後も働けるように健康を維持し、スキルを身につける

まず、万一の場合に備え、入院・手術を保障する医療保険の加入をおすすめいたします。いわゆる「ネット保険」では、月々千円程度のものも用意されているため、検討する価値があるでしょう。
 
また、誰しも老後の不安はつきものですが、特に「ぴよさん」のような現役世代の場合、「年金は何歳からもらえるのか」、さらには、「本当にもらえるのか」といった疑念さえ抱かれるかもしれません。
 
もっとも、貯蓄のみならず、安全性の高い投資、さらには、個人年金保険にも加入されているため、一般的な家計と比較して、この点でも、優秀であるといえます。ただし、「人生100年時代」、経済的余裕がありすぎて困ることはありませんし、特に、60代では、個人年金があるものの、一定の収入を確保しておきたいところです。
 
「ぴよさん」は海外旅行が趣味とのことですので、語学や経験を生かし、旅を楽しむのみならず、旅を投資としてとらえ、たとえば、ブログやSNSなどで情報発信することで、副収入を得てみるのもいいかもしれませんね。そして、何より、定年後も元気で働けるよう、若いうちから、ご自身の身体や健康に自己投資していきましょう。


教えてくれたのは……
大島 浩之さん

 
 

 

All About住宅ローン・住宅購入のお金ガイド。上智大学文学部新聞学科卒業後、大手ハウスメーカーや不動産会社などを経て、現在では、FP試験の講師を務める傍ら、住宅ローンを切り口に、住宅購入をはじめとしたライフプランニングの相談などで活躍。






【関連記事をチェック】
38歳、貯金2500万。現金でのマンション購入は可能?
34歳貯金160万、離婚して7年。一人で生きていくため貯蓄を増やしたい
35歳貯金ゼロ。正社員を目指すか、転職すべきか?
37歳貯金250万。独身に必要な老後資金がわかりません
39歳ローン残高220万、貯金が増えず借金返済が厳しい
33歳貯金2000万。祖父母の介護の為セミリタイヤを検討
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます