今回ご紹介するのは、キッチンにあると、とても便利な「ポリ袋エコホルダー タワー」です。
この商品は、卓上のミニゴミ箱、水筒などの洗い物立て、さらにはレシピ立てにまで、マルチに活用できるんです。同じような商品が100均でも登場しましたが、「ポリ袋エコホルダー タワー」は、使いやすい工夫がしっかりされていて、使い心地抜群です。
キッチン脇の ”どこでもミニゴミ箱”
まず、私の1番のおすすめの使い方は、調理中に役立つシンク横のミニゴミ箱です。
ティーバッグなど水分の多いものや、レトルトなどのべたつく包装、ゴミ袋を突き破る可能性のある爪楊枝などは、大きなゴミ箱に入れる前に小さな袋に入れている人が多いと思います。また、調理中にいちいち大きなゴミ箱を開けるのもめんどくさいということもあると思います。
「ポリ袋エコホルダー タワー」なら、スーパーでお肉や野菜を入れて帰った袋など小さな袋を引っ掛けておけば、キッチンの脇に ”どこでもミニゴミ箱” を設置できるのです。サイズも小袋にピッタリなうえ、コンパクトで料理の邪魔になりません。
洗い物立てからレシピ立てまで自由自在
「ポリ袋エコホルダー タワー」という名前ながら使い方は自由自在です。
水筒やボトル類を洗った後に、乾かすときにも役立ちます。スチール製のしっかりとした作りなので安定感があり、ステンレス製のロング水筒など大きな物もしっかり支えてくれます。
調理中にレシピなどを立てかけるのも便利ですね。写真はノートで代用していますが、タブレットも立てれます。
100均の商品にはない細かな気遣い
実はこの商品に似ている商品が100均にも売っているんです。以前、100均の物を試しに使ったので、比較してご紹介します。
左側の写真が100均の商品、右側が「ポリ袋エコホルダー タワー」です。もちろん、100均の商品も便利なのですが、狭い調理台スペースには少し大きすぎました。また、こちらには上部分にシリコンキャップが付いていて、ビニール袋が滑りにくくなっています。
上の写真は折りたたんだ状態です。どちらも同じくらいスリム(約3cm)で、使わないときは、折りたたんでキッチンのちょっとした隙間に入れることができますね。
ただし、タワーの方には底部分にも滑り止めのゴムがついており、安定感もあってキッチンを傷つけにくい工夫がされています。
100均の物と比べると9倍くらいの価格ですが、毎日使うものです。ちょっとした工夫があり、しっかりした素材で作られている「ポリ袋エコホルダー タワー」は私のイチオシです。
DATA
山崎実業┃ポリ袋エコホルダータワー
サイズ:12×9.5×16.5cm
カラー:ホワイト、ブラック
素材:本体(スチール)、キャップ(シリコン樹脂)