手間いらず本格派!成城石井らしい「ごろごろおでんセット」
体をぽかぽかと温めてくれるおでんは、寒くなる季節の免疫アップにとても効果的。子供からお年寄りまで人気の鍋料理ですよね。最近はコンビニやスーパーでレトルトタイプのおでんセットが売られていますが、私がおすすめめするのは成城石井の「7種類のごろごろおでん」。これが秀逸なのです。
その理由は、味が安定した「おでん種」に頼ることなく、成城石井ならではの上質な「がんもどき」を主役に、手のかかる「人参」「ジャガイモ」が入った野菜中心の7種類であること! 一口大に揃えられ、アゴ出汁が利いたほんのり甘く上品な出汁。さすが成城石井です。
7種の主役は成城石井の人気商品「国産大豆のがんもどき」
成城石井のがんもどきは歯ごたえがあって、大豆の旨味をしっかりと感じます。がんもどきは揚げることで大豆の栄養がぎゅっと凝縮され、人参やひじき、長芋など根菜も豊富で食物繊維たっぷり。子供からシニアまで、骨や筋力アップに最適の食材です。
特筆すべきは、ほろほろと煮込まれた「ジャガイモ」と「人参」。おでんセットは数あれど、この2つが入ったセットは貴重です。芋類や根菜って、下ごしらえが面倒なうえに煮崩れせずに中まで味を染み込ませるのは難しく、家庭で作るには実は悩ましい食材ですよね。このおでんセットのジャガイモと人参は、決して煮崩れていないのに食べるとほろほろと溶けていきます。
煮卵、大根、昆布、こんにゃくももちろん入っています! 小ぶりの煮卵は”レシチン”という肌のハリツヤにも効果的な、アンチエイジング成分を含む美容食材。優しいお出汁によくあいます。食物繊維豊富なこんにゃくは「玉こん」を使うところがニクい。つるりと上品です。
「おでん」というより、ほっくり優しい「野菜のおばんざい」
湯煎でもOKですが、あえて私は小鍋で温めます。甘めのお出汁にジャガイモが少し溶け出してホッとする味わい。緑の野菜が欲しいなと思ったら、ほうれん草やインゲンの冷凍野菜を凍ったまま投入。するとあっという間に、彩りもバランスも取れた、手の込んだ野菜のおばんざいになります。ウィンナーや水餃子を入れると、ボリュームおかずにも。
我が家では、おでんというよりも、冬にほっこり美味しい「野菜のおばんざい」として、重宝しています。ぜひお試しください。
DATA
成城石井|desica あごだしをきかせた7種具材のごろごろおでん
容量:650g(固形量350g)
保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存