生活雑貨

もう他には戻れない!15年使い続けるガラスの急須

かれこれ15年間、3代目となって使い続けている急須があります。和洋どんなお茶もおいしく、美しく淹れられる「茶茶急須 丸」のご紹介です。

斎藤 貴美子

執筆者:斎藤 貴美子

子育てガイド

使い続けて15年!怖いくらい使える急須

本体、フタ、茶こしのセットです。

本体、フタ、茶こしのセットです。

本当に使いやすいものは存在を消しているので、「イチオシ品はなんですか?」と聞かれても瞬時に浮かび上がってきませんでした。

でも、確実に毎日使っていて、私の日常になくてはならないもの、それがHARIOのガラス急須ポッド「茶茶急須 丸」です。
1日何度使っても、ストレスなし。

1日何度使っても、ストレスなし。

写真をご覧いただいたら説明不要かもしれませんが、以下の点が便利で愛用しています。
  • 茶葉を入れやすく、洗いやすい大口
  • 中の茶葉の様子が一目でわかるガラス製(お湯を適切な温度で入れると、中の茶葉が勝手にふわりと上下する「ジャンピング」現象も確認できます!)
  • 1度に500mlほど淹れられる大容量
  • 食洗器OK。金属製の茶こしを外せば電子レンジもOK!
  • 注ぎ口が筒状ではないので、茶葉が詰まらない
ああ、愛しき日本製! 使い勝手が良すぎて短所はないのか……!?と逆にソワソワしてしまいますが、1点だけ避けて通れないことがあります。
「割れること」です。

おそらく私は15年ほど愛用していますが、現在の茶々急須丸は3代目。もちろん自然にパリンと割れたのではなく、私が手を滑らせて落として割るので、慎重な方は1つで半永久的にお使いになれると思います。
 

どんな種類のお茶を入れる時でも美しく

小さな器で中国茶を飲むときも。

小さな器で中国茶を飲むときも。

使い勝手の良さで十分ですが、ビジュアルもまたよし。「茶茶急須 丸」は、緑茶をはじめ、紅茶、中国茶などの器のデザインを邪魔しません。つまりビジュアルもグローバル対応します。
マグカップで紅茶を飲むときも。

マグカップで紅茶を飲むときも。

毎日お茶を飲む方は、人気商品につきすでにお持ちかもしれませんね。これからお茶に目覚めようという方、実用的なプレゼントをお探しの方、急須が割れてしまった方に激オシいたします。
 
ちなみに、茶葉は広い空間で抽出した方が、うま味とアロマを引き出すジャンピング現象が起こりやすいそう。私は茶こしを取り去って茶葉を開かせ、湯飲みに注ぐとき茶こしを使っていますが、そのあたりはお好みで!

みなさまのティータイムが、より心地よいものになりますように。
 
■DATA
HARIO  茶茶急須 丸 
実用容量:450ml 重量:300g 価格:2000円(税別)

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます