内壁材・天井材・壁紙/内壁材・天井材・壁紙のトレンド・新商品

呼吸する壁って?部屋の結露やカビを抑える壁装材

内装材を選ぶ際には、デザイン性ももちろんですが、快適さを高める機能性にも配慮したいもの。気密性が高い現代の住まいでは、湿気が気になる方も多いでしょう。ここでは、カビや結露を抑える調湿性のある壁装材についてまとめました。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

湿度を調節する壁材で心地よい毎日に

空間のイメージを左右する壁材や天井材には、クロス(壁紙)や塗壁、木、タイルなど多種多様な素材が用いられます。素材や商品ごとに特徴がありますが、最近では、快適さを高める機能を持たせた商品も多くみられるようになりました。
 
特に注目されるのが、調湿機能。空気中の湿度を調整し、快適な空気環境を保ち、部屋の結露やカビを抑える機能を持つ建材商品が提案されています。湿気の気になる洗面室やトイレ、納戸やクロゼットはもちろん、リビングやダイニング、寝室などに用いることで、夏場の湿気や冬場の乾燥を抑え、心地よく過ごすことができるでしょう。

最近では、デザイン性も考慮した、プランニングしやすい素材や商品が揃っています。珪藻土などの自然素材、機能タイルやパネルなど、用いる空間に合わせてコーディネートが可能です。
湿度が高い時は、微細な空気孔に余分な湿気を吸収し、湿度が低い時にはため込んだ湿気を放出して快適な空気を作る。[調湿壁材 さらりあ~と シンプルクリーン]  DAIKEN  https://www.daiken.jp/

湿度が高い時は、微細な空気孔に余分な湿気を吸収し、湿度が低い時にはため込んだ湿気を放出して快適な空気を作る。[調湿壁材 さらりあ~と シンプルクリーン]  DAIKEN 
 

珪藻土  商品も多種多様。性能の確認を

調湿性を持ち、快適な空間を生み出す素材としては、まず自然素材を用いた塗壁が挙げられます。塗壁にもさまざまな種類があり、その特徴は異なりますが、馴染みがあるのは珪藻土でしょう。

珪藻土は、海や湖などに生息していた単細胞の植物プランクトンの死骸が堆積して出来た土層から採取されるもの。多孔質であることから、調湿性、保温性、断熱性に優れる素材です。石膏ボードに直接塗り付けられるもの、炭や繊維など他の素材を組み合わせた商品など多種多様なタイプが揃っています。選ぶ際には、求める性能を持つタイプかどうか、用いる空間に適しているか、十分に検討することが重要です。
珪藻土は塗り方によってイメージも異なるのも魅力。(写真はイメージ)

珪藻土は、塗り方によってイメージも異なるのも魅力。(写真はイメージ)
 

クロス  下地材などとトータルに検討を

一般的な住宅に広く用いられるクロスにも、調湿作用を持つタイプが多くみられます。たとえば、紙や織物など、天然素材を用いた壁紙などもありますし、珪藻土や竹炭パウダーを含んだタイプもみられます。ただ、注意したいのは、クロスだけで珪藻土など他素材のような調湿機能を期待するのは難しいということ。下地材とトータルに検討することが大切なので、設計担当者と事前に確認することが大切でしょう。
 

機能タイル  用い方で空間のイメージも大きく変わる

結露を抑え、湿気を吸収する。カビ・ダニを寄せ付けにくいだけでなく、やさしい室内環境づくりを助ける。 [INAX エコカラット Gシリーズ ヴァルスロック]  LIXIL  http://www.lixil.co.jp/ 

結露を抑え、湿気を吸収する。カビ・ダニを寄せ付けにくいだけでなく、やさしい室内環境づくりを助ける。 [INAX エコカラット Gシリーズ ヴァルスロック]  LIXIL

タイルは、耐久性や耐水性に優れるため、主に水まわりに用いられる素材ですが、最近では居室の壁や床材などでも、取り入れられるケースもみられます。

特に、微細な孔を持つ原料を用いて調湿機能を持たせたタイル商品は、洗面室やトイレ、玄関、リビングやダイニング、ベッドルームなどで用いる例も増えてきているようです。テクスチャーやデザインのバリエーションも豊富になり、さまざまなインテリアに合わせることも可能、壁面を個性的に仕上げることもできるでしょう。
 

パネル状の建材  デザインバリエーションも豊富に

室内の空気も爽やかとなり、梅雨時などのジメジメ感も和らげるので寝室にも。[調湿壁材 さらりあ~と テキスタイル]  DAIKEN  https://www.daiken.jp/  

室内の空気も爽やかとなり、梅雨時などのジメジメ感も和らげるので寝室にも。[調湿壁材 さらりあ~と テキスタイル]   DAIKEN 

建材メーカーからは、基材に特殊な加工を施すなどして、調湿や消臭、化学物質を吸着するなどの機能を付加したパネル状の壁材もみられます。

結露やカビの発生を抑える機能だけでなく、臭いの原因とされる物質を吸着する機能、ホルムアルデヒドを吸着するタイプなども。湿気が気になる納戸やクロゼット、バスルームに隣接する洗面室などに向いているタイプが揃っています。カラーバリエーション、立体感のある模様や織物のような柄も揃い、さまざまなコーディネートも可能。また、壁だけでなく、天井に適する商品もあるので、空間に合わせて検討することができるでしょう。
快適に過ごすことができる湿度を実現。吸音性能も併せ持ち、気になる反響音も抑える天井材。クロスの上から施工できるリフォーム向け。. [ダイロートン健康快適天井材「クリアトーン12SⅡ」]  DAIKEN  https://www.daiken.jp

快適に過ごすことができる湿度を実現。吸音性能も併せ持ち、気になる反響音も抑える天井材。クロスの上から施工できるリフォーム向け。. [ダイロートン健康快適天井材 クリアトーン12SⅡ]   DAIKEN


それぞれの素材や商品はの細かな機能性は、専門的な部分もあるので、具体的にどのような性能なのか、ショールームアドバイザーの説明を参考に、設計担当者と一緒に確認を。選ぶ際には、デザインも含めて、ショールームで実物を確認することが大切です。その上で、住まいの環境や間取りに合わせ、空間の特性に適した素材を選択することがポイントでしょう。


【関連記事】
 
 
 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます