インターネットサービス

YouTubeの音楽ランキング機能「チャート」の使い方

YouTubeに人気の楽曲やアーティストをランキング形式で紹介する新機能が搭載されました。トレンドチャート(急上昇)、楽曲ランキング、ミュージックビデオランキング、アーティストランキングの4つのランキングをみることができます。この「YouTubeチャート」の詳細について解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

YouTubeに音楽ランキング機能が新登場

YouTubeに楽曲やアーティストのランキングを表示する機能が搭載されました。

「YouTube チャート」
https://charts.youtube.com/

PC・スマートフォンの両方からアクセスすることができます。※YouTubeのスマホアプリでYouTubeチャートを表示することは今のところ可能ではありません。スマホからチェックする場合は上記のアドレスからブラウザで閲覧してください。
 
楽曲だけでなく、ミュージックビデオやアーティストのランキングもあるため、今現在の音楽シーンのトレンドを簡単にチェックすることができます。YouTubeチャートは以下の4つのランキングから構成されています。
 
  • トレンドチャート(急上昇)
  • 楽曲ランキング
  • ミュージックビデオランキング
  • アーティストランキング
 

トレンドチャート(急上昇)

1

 

リリース後すぐに人気が急上昇した新着ミュージックビデオのランキングです。「全て表示」を選択すると20位まで表示されます。毎日複数回更新され、リアルタイムに音楽シーンの動向をチェックすることができます。
 

楽曲ランキング

1

 

YouTubeで再生された楽曲の合計再生回数のランキングです。ミュージックビデオの再生回数だけではなく、許諾されたユーザー動画、歌詞動画など、様々な公式動画の再生回数を網羅的に集計したランキングです。集計は1週間単位で、毎週月曜日に更新されます。「全て表示」を選択すると100位まで表示され、先週のランキングからどの程度上昇/下降したかをチェックすることができます。
 

ミュージックビデオランキング

1

 

YouTubeで再生されたフルバージョンの公式ミュージックビデオの合計再生回数のランキングです。網羅的な「楽曲ランキング」と異なり、ミュージックビデオのみの再生回数ランキングです。集計は1週間単位で、毎週月曜日に更新されます。「全て表示」を選択すると100位まで表示され、先週のランキングからどの程度上昇/下降したかをチェックすることができます。
 

アーティストランキング

1

 

YouTubeで最も再生されたアーティストのランキングです。公式ミュージック ビデオ、 許諾された楽曲が使用されているユーザー動画、公式ライブ動画等の再生回数を集計したものです。集計は1週間単位で、毎週月曜日に更新されます。「全て表示」を選択すると100位まで表示され、ランクインした週の数、前の週と比較した増減比、視聴回数も表示されます。
 

日本以外の国のランキングも表示可能

1

 

左上の国名を選択するとプルダウンが表示され、各国のチャートに切り替えることが可能です。日本以外では42カ国のランキングに対応しています。「世界」を選択すれば世界中の楽曲やアーティストを網羅したランキングをチェックすることができます。

【関連記事】
YouTubeの再生回数カウント方法&ランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます