デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

エプソンダイレクト:「1日修理」の秘密(3ページ目)

脅威の「1日修理」をユーザーに公約する、直販メーカーのエプソンダイレクト。吹く風もさわやかな、長野県内の修理拠点を取材しました。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

流れるような修理作業

エプソンダイレクトの修理拠点での作業は、非常に手際よく行われています。修理に当たるのは、「エキスパート」と呼ばれる熟練の修理専門の皆さん。データが保存されたHDDも取り扱うため、セキュリティ教育も施されています。

修理用のフロア
各テーブルで、エキスパートによる手際よい修理が行われる


下の画像は、起動しなくなったPCの電源を交換して、動作チェックを行っているところです。ネジを順番に取りはずし、ケーブルをつなぎ替えて検証する様子は、「さすが」と思わせるスムーズさです。

電源のチェック
分解や動作検証が、手慣れた速度で行われていく


次に、M/Bを交換しての検証。PCメーカー各社の採用するM/Bは、ほとんどが台湾メーカーの生産によるものです。とはいえ、エプソンダイレクトのPCで採用されているものは、部品レベルまでしっかりチェックされた、エプソンのオリジナル仕様のもの。写真のM/Bには、「EPSON」の名前がプリントされていました。

M/B
Intel社製CPU対応、交換用のM/B


長年のノウハウを持つエプソンダイレクトでは、サポートセンターに保存されたユーザー・データやPCの症状情報を手がかりに、修理に取りかかる前から、ある程度、故障原因を予測することができるそうです。このため、修理が難しそうな機体は、経験とスキルの高いエキスパートの担当に回すなどで、修理作業の効率化を図っています。

上級ユーザー向けのサービスも……>>NEXT


Page1:エプソンダイレクトの修理拠点
Page2:「1日修理」の秘密
Page3:効率的な修理作業
Page4:「0日修理」が70%!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます