パリ/パリの観光

パリの観光名所(2ページ目)

エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂……有名な観光スポットを訪れることにより、パリに来たことを実感できます。物語の舞台になった所も多く、歴史や背景を知ることにより、より面白くなります。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

パリの歴史系観光スポット

紀元前3世紀にケルト民族のパリシー人がシテ島に移り住んだことにより始まったパリの歴史。以来パリには、貴重な歴史的スポットが数多く遺されています。特にフランス革命、ナポレオンによる帝政時代など、国が大きく動いた時の遺産は訪れる価値大。小さな時間旅行をしてみてはいかがでしょうか。

パリの歴史系スポット1 コンコルド広場

コンコルド
200年以上前には、ここで処刑が行われた……© Paris Tourist Office - Photographe : Ame?lie Dupont

フランスの歴史の中で最も重要な出来事といわれているのが、18世紀後半に起きたフランス革命。コンコルド広場は、そのフランス革命の際に処刑の舞台となったところです。ここで処刑されたのは、当時のフランス国王ルイ16世とその妻マリー・アントワネット、この2人を処刑すべきと主張したにも関わらず、後に自らもギロチンにかけられることになる革命家ロベスピエールなど。

そんな血なまぐさい歴史を感じさせないほどきらびやかで幻想的な雰囲気のあるコンコルド広場は、夜になると街灯がつき更に美しく輝きます。

<DATA>
■Place de la Concorde
住所:Place de la Concorde 75008 Paris
最寄駅:Concorde(メトロ1)

パリの歴史系スポット2 アンヴァリッド

コンコルド
フランス軍の歴史が見られる© Paris Tourist Office - Photographe : Ame?lie Dupont

フランスの歴史の中でも、しばしば「英雄」の代名詞のように扱われるナポレオン。貴族出身ではないにも関わらず自らの力で皇帝にまで上り詰め、その後失脚し島流しの刑に遭いながらも、またもや自力で脱出し政権を奪回する……などドラマチックな人生が人々の興味をひきつけるのでしょうか。

遠くからでもわかるきらびやかな金のドームが特徴のアンヴァリッドは、もともとは怪我のため戦場で戦えなくなった軍人を収容する施設でした。現在はナポレオンの墓が収められており、軍事美術館も併設されています。建物の正面には大砲(もちろん玉は入っていません!)が設置されていて、フランス軍の歴史に触れることもできます。

<DATA>
Hôtel national des Invalides
住所:Esplanade des Invalides 75007 Paris
最寄駅:Invalides(メトロ8、13、RER-C)

パリの歴史系スポット3 凱旋門

凱旋門
多くの戦士が眠る凱旋門© Paris Tourist Office - Photographe : Ange?lique Cle?ment

パリの一大観光ストリート、シャンゼリゼ通りの最西端に位置する凱旋門。もともとはナポレオンの勝利を祝して建てられたものですが、実際に完成したのはナポレオンの死後のこと。その後は戦死した軍人を葬る場所として、重要な儀式も行われています。

凱旋門に上るには、地上からではなく、地下からのアプローチになります。地下鉄の入口/出口から地下道を通って凱旋門の地下の入口に入ると、階段で屋上テラスに上ることができ、シャンゼリゼ通りを含む凱旋門から放射線状に伸びる12の通りが望めます。

<DATA>
Arc de Triomphe
住所:Place Charles de Gaulle 75008 Paris
最寄駅:Charles de Gaule Etiole(メトロ1、2、6、RER-A)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます