メンズコスメ

地味に大変だった「外出先での歯磨き」これで解決!

大人から子どもまで、時間ないときほど気になる口の中。自宅以外での歯磨きも徹底したいですが、なかなかできないし、続かないですよね。今回はその場ですぐケアできる便利な液体歯磨きをイチオシ!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

意外と不便! 外出先での歯磨き事情

外出先での歯磨きって結構抵抗ありませんか?

外出先での歯磨きって結構抵抗ありませんか?


みなさん、毎日、歯は磨いていますよね? 自分の家であれば、歯磨きをしっかりすることは簡単ですが、食事後すぐに、口内環境は酸性へと傾き、歯の表面を覆っているエナメル質が溶け始めます。

つまり、なるべく早く歯磨きをして口中環境を食前のように戻してやることが大事なんです。とはいえ、外出先や会社などでは歯磨きを念入りに行うことは難しいもの。
 
使用後の歯ブラシをそのままケースにしまうのは不安……

使用後の歯ブラシをそのままケースにしまうのは不安……


実際、筆者も携帯用の歯ブラシを購入したのですが、結局ほとんど使っていません。歯磨きを人前で行うわけにもいかず、外出先の公共のトイレなどですることになりますが、かなり抵抗感があります。

きちとんと拭いて水気を切ったとしても衛生面が不安ですし、そもそも歯ブラシをいつも持ち歩くのは面倒。こう感じている方は意外に多いのではないでしょうか?

そこでガイドが使っているのが、「薬用リステリン ムシバケア」です。

 

ノンアルコールだから口の中がヒリヒリしない!

「薬用リステリン ムシバケア」のフレーバーは緑茶ミント。使い心地、爽やか

「薬用リステリン ムシバケア」のフレーバーは緑茶ミント。使い心地、爽やか


これまでの洗口液と言えば、「口臭ケア」でしたが、こちらの洗口液は、虫歯予防に特化して作られており、虫歯の原因菌といわれているミュータンス菌、ラクトバチルス菌などの虫歯菌を殺菌してくれます。

本来はこれで口をゆすいだ後にブラッシングするものですが、筆者は時間がないときはゆすぐだけで済ませています。それでも、特に問題を感じたことはありません。
 
口に含んで30秒ほどすすぎます。時間がないときに便利

口に含んで30秒ほどすすぎます。時間がないときに便利


すすぐだけなら、外出先の洗面台を長時間占有することもなく、周りの人にも迷惑をかけることはほぼないです。

液体なので、歯と歯の隙間にもしっかりと行き届きます。ブラッシングが苦手な子どもにも便利。またノンアルコールだから口内がピリピリとしないのもいい。その代わりに、刺激が強いと言われているラウリル硫酸ナトリウムが入っているので、そこは気にする方もいるかもしれません。

願わくは、持ち運び用のサイズが欲しいかな、と。今は500ml、1000mlサイズしかないので、市販の小分けボトルに入れ替えていますが、これがわりと面倒なので。
 
右は「薬用リステリン ハグキケア」こちらは主に夜に使っています

右は「薬用リステリン ハグキケア」こちらは主に夜に使っています


気づいたらリステリンは種類がかなり増えていました。この「薬用リステリン ムシバケア」だけでなく、歯周病菌にターゲットを絞った「薬用リステリン ハグキケア」なんてものも登場しています。こちらは夜寝る前に使うのがおすすめ。

虫歯だけでなく、口臭予防にもなる洗口液や液体歯磨き。届きにくい歯間にもサッと届いてくれるのが何より便利。今後も様々なタイプを活用していこうと思っています。

進化を続けるリステリン。これさえあれば、時間のない時でも簡単に口内ケアを済ませることができます。億劫だった「外出先での歯磨き」の悩みが解消されること間違いなしです!

■DATA
薬用リステリン® ムシバケア 医薬部外品
実勢価格:595円<500ml>(税込・筆者調べ)
(2018年9月7日時点)

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます