家事

家事のモチベが上がる!100均キャンドゥのラベルシール

ラベルシールを使うと、生活を整えるだけでなく毎日の家事も少し楽しくなりますよ! ラベルを自作するのは面倒だけど、100均のラベルシールなら気軽に試せます。今回はキャンドゥのおしゃれなインデックスステッカーをご紹介します。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

「ボトル統一」+「ラベルシール」ですっきりおしゃれ!

揃っているとやっぱり美しい!

揃っているとやっぱり美しい!

皆さんはご自宅で「ラベルシール」って、使っていますか?

私たち整理収納アドバイザーやインテリア好きの人の中では、生活感をスッキリ隠すために、洗剤類をボトルを詰め替えて統一している人が多いです。

色とりどりの洗剤ボトルを統一して詰め替えることでスッキリ見えますが、同じボトルで中身がわからなくなってしまっては本末転倒。詰め替え容器におしゃれな「ラベルシール」を貼ることで、見た目もかわいく中身もわかりやすくなります!(我が家は、詰替ボトルはセリアのものを使っています。丸いボトルが多い中、四角なので引き出し内などでスッキリと収まりがよいのが気に入っています。他の100均でもいろいろなボトルが手に入りますよ)。

片付けをした仕上げに、ラベルシールを貼ると定位置をキープしやすくなり、キレイな状態を保ちやすくなるのです。
 

キャンドゥ「インデックスステッカー・詰め替え用」がおしゃれで使える

キャンドゥのインデックスステッカー・詰め替え容器用は白と黒の2色

キャンドゥのインデックスステッカー・詰め替え用は白と黒の2色

ラベルシールを貼るとおしゃれになる!とわかっていても、なかなかパソコンやプリンターを使ってラベルを作成するのって手間がかかり、面倒ですよね?

数年前まではおしゃれなラベルシールがほとんど市販されていなかったので、パソコンで自作するかラベルライターを使って作るしかなかったのです。そんな中、最近では様々なところからおしゃれなラベルシールが販売され、見るたびに欲しくなっちゃうものばかり!

たくさんあるラベルシールの中で、私のイチオシはキャンドゥの「インデックスステッカー・詰め替え用」です。
小さな日本語表記のラベルもあることがうれしいポイント

小さな日本語表記のラベルもあることがうれしいポイント

このラベルの特長は、おしゃれな英語表記のラベルに加え、わかりやすい日本語表記の小さなラベルシールも一緒に付いていることです。

「食器用洗剤」「衣類用洗剤」あたりはもちろん、「クエン酸」「重曹」などまで、お掃除に関するほとんどのものがあるので安心です。

万一、必要なラベルがなかった時も、無地のラベルシールが4つ付いているので自作できますね。 
 

ラベルシールを貼るときはぜひ「キャップ」にも!

キャップの上にもラベルを貼ると上から見てもわかりやすい!

キャップの上にもラベルを貼ると上から見てもわかりやすい!

ラベルシールは容器の正面に貼りますが、上から見てもわかるようにキャップ部分やスプレーの持ち手部分にも貼ると便利です。

ここで先ほど紹介した、キャンドゥ・インデックスステッカーにある「小さな文字の日本語表記のシール」がとっても役に立ちます!

特に引き出し内に収納する場合はボトルが上からしか見えないので、キャップ部分にも貼ることをおすすめします!
 

他にもまだある!おしゃれなラベルシール

写真左:スマイル柄インデックスステッカー、写真右:インデックスステッカー・キッチンストック柄

写真左:スマイル柄インデックスステッカー、写真右:インデックスステッカー・キッチンストック柄

今回は、洗剤やお掃除ボトルに使える、「インデックステッカー・詰め替え用」をご紹介しました。キャンドゥには、他にもキッチン用やクローゼット用、子どもが喜ぶスマイル柄のラベルシールなどもかわいいものがたくさん揃っています。

洗剤も消耗品も主婦にとっては毎日の家事のパートナー。1つひとつの物に愛情をもって大切にして、毎日の家事の中に「ちょっとおしゃれ!」があると、家事のモチベーションがアップしますよ♪

■DATA
・キャンドゥ:インデックスステッカー(洗剤詰め替え用)
・価格:108円(税込)
・カラー:ホワイト、ブラック
 
 

「暮らしのちょっといいアイデア」に関する関連記事

セリアでおしゃれ収納が叶う!おすすめグッズ5選
100均の収納ボックスが優秀!種類・サイズを徹底紹介
プチプラ収納ガイドのイチオシ一覧
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます