パリ/パリ基本情報

パリのエリアガイド(3ページ目)

パリは20区に分かれたエスカルゴ。市内を南北に分けるセーヌ川が走り、川の北側を右岸(rive droite、リヴ・ドワット)、南側を左岸(rive gauche、リヴ・ゴーシュ)と呼びます。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

歴史とトレンドが交差する、マレ~バスティーユ

マレ
マレのサン・ジェルベ教会周辺には、小さなカフェが複数ある

マレ

マレは歴史とトレンドが交差する街

マレ地区は、貴族のお屋敷だった建物を美術館や図書館として使用したり、かつてのお屋敷の中庭が公園になっているヴォージュ広場があったりと、歴史を感じさせるエリア。

にもかかわらずおしゃれなブティックやカフェが集まり、賑やかさと静けさ、新しさと古さがうまく同居していて、それが独特の空気を醸し出しています。とくに夕暮れ時から夜にかけてのマレは、街灯が灯り雰囲気満点。パリに来たという実感が湧いてくること間違いなしです。

 

マレ

カフェが並ぶマレのヴィエイユドタンプル通り

東西に走るフランブルジョワ通りには最新のブティックや雑貨店が並ぶブティック通りです。一方、ロジェ通りはファラフェル(コロッケピタサンドのような、ユダヤ人街名物のエスニックファーストフード)などが味わえるユダヤ通り、サンクロワ・ブリトネリ通りはゲイ向けのカフェやブティックが集まるゲイカルチャー通り、と通りによって雰囲気はガラリと変わっています。

南北に走るマレの中心、ヴィエイユドタンプル通りはセレブもお忍びでやってくる雰囲気のいいカフェ通りとなっています。フランスの人気俳優、ロマン・デュリスもここがお気に入りのようで、日夜問わず、サングラスもせずに歩いている姿を何度か目撃されています。

ガイドの私見では、このマレが「パリという街を最もよく表している場所」だと思っています。いわゆる京都でいうところの祇園のような……なので、マレはパリに来たらゼッタイに訪れてほしいエリアです。

 

オペラ
オペラ鑑賞ならここ、オペラ・パスティーユ © Paris Tourist Office - Photographe : David Lefranc - Architecte : Carlos Ott
マレの東バスティーユは、オペラ・バスティーユがあるバスティーユ広場の北東エリアにお店が集中しています。夜遊びエリアとしても有名で、ロケット通り、フォーブール・サンタントワヌ通り、ラップ通りでは深夜2、3時まで開いているカフェやバー、クラブが点在しています。ナイトライフを楽しみたい人には断然おすすめのエリアです。

ケレー通りやシャロンヌ通りを中心としたエリア、通称「北マレ」では、独立系ブランドやギャラリー、新感覚のビストロなどこだわりのある個性的なお店が次々とオープンし、今パリで一番ホットなエリアとなっています。一歩先を行く尖ったセンスのものを見つけたい人は、こちらを訪れてみるとよいでしょう。

パリ唯一の『村』、モンマルトル

モンマルトル
ユトリロが描いたモンマルトルのシャンソン小屋、ラパン・アジール © Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont

モンマルトル

パリの中の小さな村、モンマルトル

サクレクール寺院がそびえ立つモンマルトルの丘は、その美しさに魅せられて昔からたくさんの画家やアーティストが集まってきただけあり、まさに絵になる風景が広がっています。起伏が激しく曲がりくねった石畳の道、パリで唯一のぶどう畑、長くて急な石階段……一つ一つが絵はがきのようです。時間をかけてゆっくりと散歩してほしい場所です。

 

アベス

一歩中に入ると驚くほど静か

サクレクール寺院の西側にあるアベスはフランスの大ヒット映画「アメリ」の舞台にもなった場所で、以来観光客にも人気のエリアとなっています。映画の中でアメリが働いていたカフェや通っていた八百屋は実際に営業していて、まさに映画の世界そのもの。カフェやブティックが並ぶ賑やかなアベス通り、食料品店が並ぶ市場のようなルピック通りなど、地元の人も気軽に訪れる村のような雰囲気の街なので、つかの間の「にわかパリジェンヌ」体験ができてしまうエリアです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます