壁がどこでもホワイトボードに変身!
わが家で使っていて重宝しているのが、「貼ってはがせるホワイトボード」です。壁や棚、ドアなどにもぺたっと貼れ、はがして丸めてまた別の部屋に持ち運びができますし、さらにマグネットも使える、まるで付箋のようなホワイトボードです。
いろいろなメーカーから発売されていますが、わが家ではコクヨの「ホワイトボード ピタボ」を使っています。赤と黒のホワイトボード用マーカーとトレー、ボード消しも付いています。
使うときには、少し注意点があります。
普通の壁紙の壁面にも貼れますが、あまりにデコボコのある壁紙だと、はがれやすくなります。つるんとした面のほうが粘着強度は高くなります。また、大きいサイズは重量があり、貼る場所によっては数時間ではがれてしまうことも。裏面は粘着性なので、紙などが貼りつくとはがすときに跡が残りやすくなります。
わが家の使い方、さまざまな用途に大活躍!
・リアルにホワイトボード代わり私も妻も、自宅リビングでセミナーや勉強会を主催しており、ホワイトボードが必要です。ただ、一般的なキャスター付きのホワイトボードは使わないときに場所をとってしまいます。このホワイトボードなら、使わないときは丸めて収納したり、別の部屋のドアなどに貼っておいたりできるので、邪魔になりません。
・子どもの落書帳代わり
小さな子どもは落書きが好きですが、「ここなら自由に描いていいよ」と壁の低い位置に貼っておけば、落書き帳代わりに使ってくれます。また、子どもからの質問・疑問に答えるときも重宝します。たとえば「飛行機はなんで空を飛ぶの?」と聞かれたら、翼と気流の関係をイラストにして説明すれば、よりわかりやすくなります。
こうした使い方なので、わが家では一番大きなサイズのものを使っていますが、メモ代わりであればもっと安価な小さめサイズで大丈夫でしょう。たとえば玄関のシューズクロークや冷蔵庫に貼って、家族間の伝言メモや予定表として使うことができます。マグネットにも対応しているので、学校からの書類を留めておく、という使い方もできますよ。
強度もしっかりしており、わが家では2年使っていますが問題ありません。
■DATA
コクヨ ホワイトボード ピタボ
- 300×450mmサイズ 2,735円
- 600×900mmサイズ 6,560円
- 900×1200mmサイズ 12,108円