食と健康

熱中症対策になる朝ごはん!簡単に作れる和食・洋食献立例

【管理栄養士が解説】熱中症対策になる朝ごはんのとり方があります。頭痛や軽い吐き気などの不調から、命に関わる症状が出ることもある熱中症ですが、水分と塩分をとることはもちろん、夏バテによる食欲不振や栄養不足で基礎体力を落とさないことも大切です。栄養面からできる熱中症予防のコツと手軽な朝食献立例をご紹介します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

熱中症対策に重要な水分摂取・塩分摂取

熱中症対策になる朝ごはん…簡単で有効な和食・洋食献立例

暑い日が続くと熱中症のリスクが高まります。熱中症の予防には「水分」と「塩分」の補給ですが、朝食でも予防はできるのでしょうか?

熱中症による救急搬送が増える夏。体調を整えておくことはもちろん、日常的にできる熱中症予防・対策法としては、エアコンなどをしっかり活用して涼しい場所で過ごすことと、こまめに「水分」と「塩分」を摂取することが挙げられます

涼しいところで過ごして汗をかかないようにすることで、体内から水分が逃げていかないようにすると同時に、暑い時期は大量の汗をかきますので、こまめな水分補給が必要になります。身体の約60が水分でできていることを考えると、水分補給が大切なことがよく分かると思います

余談ですが、「ビールで水分補給!」と言っている人がいます。シャレや冗談で言っている分には構いませんが、もし本気でアルコールが水分補給になると考えている方がいたら、今すぐその考えは改めてください。例えば、ビールを飲むと、トイレが近くなりますよね。これはビールを飲み過ぎたこともありますが、ビールの利尿作用によるもの。他のアルコールも水分と結合して体外へ排泄する作用がありますので、水分補給どころか、水分泥棒だと考えるほうが正しいのです。

さて次に「塩分」についてです。水分が大切なことは分かったけれど、塩分はなぜ必要なの?と思う人もいるかもしれません。実は、体内では水分はナトリウムのエスコートによってさまざまな働きを行っています。そうです。ナトリウムがないと、水分は体内では何もできないのです。この様子を「ナトリウムと水は人間と影のような関係で、人間(ナトリウム)が動くと、影(水)がついてくる」と解説する医師もいます。

実際に「熱中症対策で塩分を摂ってください」と言われたときの「塩分」は正確には「食塩」ではなく、「塩(えん)」ということになりますが、体内でもっとも多い「塩(えん)」はナトリウムであり、食塩(化学名「塩化ナトリウム」)がもっとも手軽にナトリウムを摂取できることから、「塩分=食塩」と勘違いしている人がいても、大目にみよう……という風潮になっているような気がします。

ただし、「日本人は食塩を摂りすぎている」といわれるように、体調不良等で食事がしっかり摂れない、汗を大量にかいた、などの原因がない限りは、一般的な日本人の食生活をしている人は食塩を過剰摂取しています。空調の効いた室内で過ごしている人などは「水分摂取」をしっかりすれば、問題ないケースもあります。特に高血圧や腎臓に負担がかかっている方などは、医師などに相談しながら、TPOに合わせた塩分摂取をお願いします。詳しくは厚生労働省のリーフレット(PDF)や環境省のHPなどを参照してください
 

熱中症対策に重要な「栄養不足」にならない食生活

熱中症になってしまう一番の原因は「長時間、気温や湿度の高い場所にいたことで、汗を大量にかき、水分と塩分が不足してしまうこと」ですが、同じ場所にいても、熱中症になる人とならない人がいます。体調を崩してしまうかどうかは、暑い場所にいたときの体調によりけりというところもあるのです。例えば、寝不足で疲れていたり、長時間の暑さによるストレスで体力が奪われたりしていると、熱中症が重症化してしまうことがあります。

そのため、暑くて食欲がなくなってしまうという声もよく耳にしますが、基礎体力をつけるためにも、栄養バランスのよい食事をとることは、いつも以上に大切なことだといえます。

熱中症対策におすすめの朝ごはん・朝食レシピ例

このようなことから、熱中症対策には「栄養バランスがよい」ことに加えて、「水分」と「塩分」がたっぷり含まれていることが条件に加わります。

朝食の主食は、パン派とごはん派にわかれるところですが、これは「ごはん派」が○。パンの水分は食パンで38%、ごはんは60%ですので、2倍とまではいきませんが、ごはんのほうが多いのです。パン派の人は、水分不足になりやすいので、必ず牛乳やジュースなどでも構いませんので、飲み物を1品追加するようにしてください。

塩分に関しては、基本的に食塩を入れないと美味しいパンができません。筆者もパンを作る実習で、塩を入れ忘れてしまい、とんでもなくまずいパンが出来上がり、指導教授に笑われた記憶があります。最近では「減塩食パン」もスーパーなどで見かけることがありますが、「これは美味しい」とオススメできる商品は残念ながら、今のところ、見つかっていません。一方で、ごはんは塩分ゼロですが、おかずでまかなえばOKです。

主菜のたんぱく質は、パンにはスクランブルエッグやハム、ソーセージなどがメインになると思います。ごはんには塩シャケや干物などがあうと思いますが、いずれも食塩が多く含まれていますので、主食で不足した分の「塩分」はここで補いましょう。

さらに、副菜として、サラダや煮物などを追加しましょう。ビタミンが不足すると栄養をうまく利用できず、栄養欠乏の状態になってしまいます。

また、汁物については通常は「塩分の摂りすぎになるので控える」ことをオススメしていますが、熱中症対策には最適な塩分補給になります。「疲れが抜けていないな」と感じた朝には汁物を飲むようにするとよいでしょう。

これらの条件を踏まえ、熱中症予防にも効果的な朝食の献立例としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

■パン派の朝食
サンドイッチ、牛乳、ゆで卵、オレンジ(生)+コーンスープ

■ごはん派の朝食
おにぎり(梅干)
、焼きシャケ、わかめの酢の物、すいか+みそ汁

朝食は1日の活動のベースになります。上手に朝食を摂って、元気に夏を乗り切りましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます