預金・貯金

夏のお出かけで気を付けたいことは?節約のヒント

夏は何かと出かける機会が多いと思いますが、想像以上にお金を使ってしまったという話をよく耳にします。その支出の原因となっているのが「暑さ」かもしれません。余計なお金を使ってしまわないように、あらかじめお出かけルートを決めておき、クーポンなどを使って賢く節約に結びつけていきましょう。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

レジャーに出かけるときは、行き先の周辺施設を知っておく

みなさん、お出かけ先の施設についてはよく調べているのですが、行くまでの道すがら、どのような施設があるのか、休憩できるところがあるのかまでは調べていない人がほとんどです。

公共交通機関を利用しても、マイカーを利用しても、必ずしも予定通りに目的地まで行ける訳ではありません。体調がすぐれなければ休むことが必要ですので、イザというときに利用できる施設はあるのか? を調べておくとよいでしょう。

必要になったときにスマホで調べれば良いと思うかもしれませんが、無計画で利用する場合には休むために順番待ちをする必要もありますし、そもそも休める施設がない場合も考えられます。

施設によっては予約できるところやクーポンを使えば割引価格で利用できるところもあります。事前に準備しておけば安心ですし、割安で利用できますので節約に役立ちます。

 

最低限の暑さ対策を準備しておく

夏だからこそ準備しておきたいのが、飲料品です。いつでもどこでも水分補給できるようにタンブラーを持ち歩いて、飲み物を欠かさないようにしましょう。

飲み物を持っていれば、無理に飲食店を探さなくても涼しい場所へ移動すれば休むことができ水分補給ができます。

水分を取りたいがゆえに何度もカフェを利用してしまったら、予定外の数千円の出費が考えられます。タンブラーひとつで節約できるのですから、この機会にお気に入りのものを手に入れておきましょう。

その他に、塩飴等も持っておくのもお勧めです。熱中症対策に役立ちますし、ちょっと小腹が空いたときにも役立ちます。

 

 
夏のお出かけ節約術

目的地に行くまでの予算は、意外と見落としがち。周辺にはどのようなところがあるのか、事前に準備できるものはないのかを考えて用意しておきましょう。

 

クーポンをゲットして楽しむ

もはや王道となっているのがクーポン券の利用です。レジャー施設やレストラン等で利用できるクーポンをあらかじめ入手しておくことは基本中の基本。ぜひ手に入れておきましょう。

レジャー施設によっては割引日や割引期間を設定していることがありますので、それらの日に楽しむのが◎です。

近場でも遠くへ出かける場合にも大切なのが計画性です。いつ、どこで楽しむのか、周辺施設には何があるのか等を事前に調べておき、体調に無理のないようにお出かけを楽しむことが大切です。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます