●水冷PCがやってきた!
先日水冷PCの記事を公開しましたところ、NECさんから「良かったら使ってみませんか?」と声をかけて頂きました。お断りする理由は何処にもありませんでしたので、二つ返事でお願いしましたところ、早速我が家にやってきました。今回は水冷PCを紹介させて頂きます。
真ん中の丸い窓は電源を入れると青く光ってかっこいいです
●モデル紹介
前回紹介した2モデル(FZとTX)以外に、TXの通販専用モデルというのがあります。BTOで仕様を決められる様になっており、今回お借りしたのはこちらのモデルです。CPUにハイパースレッド対応のPentium 4/3.0GHzを搭載し、HDDは250GB、メモリが2GBにGeForce4Ti4800搭載と豪華絢爛です。筆者もこのスペックをNECサイトでチェックしてみましたら、17インチモニタ込みでなんと\462,000円也!モニタ込みのベースモデルが\227,500-ですので、メモリ、HDD、ビデオカードのセットで本体が1台買えてしまうと言うことのようです。
●はやる気持ちを抑えてスイッチオン!~あれぇ?
到着した箱を見て「うわ!でかい!」という印象でした。このモデルはマイクロATX筐体ですので、自作PC歴が長い筆者にとって、段ボールの大きさはこんなもんだな、という感覚がありますが、遙かに超えています。キーボードやその他の付属品、クッション材の構造や大きさなどもありますので、一概に大きすぎる、という表現は適切でありませんが、それでも最近のPCのことを考えると結構大きな箱です。
加えて、水冷機構のおかげか、相当な重量(約16キロ)があり、女性の方では箱から取り出せないかもしれません。ましてや丁度良い位置と大きさの水冷ラジエターが飛び出していて「ここを持たないでください」と書いてありますので、「何処を持つんじゃい!」と突っ込みを入れたくなってしまいました。
さあ、接続も終わり、早速スイッチオン!あれ?3秒ほどで自動的に電源が切れてしまいます、何度やっても同じです。困った・・・。