ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

2018年8月の注目!ミュージカル(4ページ目)

盛夏到来、今月は9年ぶり、待望の東京公演となる『キャッツ』はじめ、大型作品が登場。本稿では少しずつ記事を更新、開幕後は観劇レポートも追記していきますのでどうぞお楽しみに!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

時代を超えた不朽の名作が来日『コーラスライン』

8月15~26日=東急シアターオーブ、8月29日=神奈川県民ホール大ホール、8月30日=アクトシティ浜松大ホール、8月31日~9月2日=オリックス劇場、9月5~9日=東京国際フォーラムホールC 
 
【『コーラスライン』見どころ】

『コーラスライン』(C)岩村美佳

『コーラスライン』(C)岩村美佳

ダンサーたちが自らの人生を語るトークセッションから生まれ、そのドキュメンタリー的手法がブロードウェイに衝撃を与えた『コーラスライン』。1975年初演以来、各地で上演されてきた名作が、7年ぶりに来日します。

演出・振付家マイケル・ベネットの代表作と言われる本作を今回、手掛けるのは、初演でコニー役を演じ、演出助手も勤めたバーヨーク・リー。はじめのセッションから参加し、本作を知り尽くす人物です。キャスティングではベネットに倣い、俳優たちと話をし、キャラクターに近い感情を引き出せた者を採用しているそう。おのずから“はまり役揃い”のキャストが、個性豊かなキャラクター達をどう演じるか、注目されます。
 
観劇レポート:夢を持ち続け、“懸命に生きる”ことの輝かしさを示す舞台

『コーラスライン』(C)岩村美佳

『コーラスライン』(C)岩村美佳

ピアノ伴奏が響き、舞台が照らし出されると、そこは某ミュージカルのオーディション会場。ステージ狭しと埋め尽くす俳優たちが後方の、どうやら演出家らしい人物の指示に耳を澄ませながら必死にジャズダンスの振りを覚えている。ひとしきり踊った彼らは4人一組に振り分けられ、今度はバレエ・コンビネーションに挑戦。下を向く癖のある者や、明らかにバレエ未経験など、参加者のレベルがまちまちであることがわかったところで、演出家は“ここで絞らせてもらう”と12名の番号を呼び、「そのほかの皆は有難う、お疲れさまでした」とふるいにかける。

「これで合格だ!」と喜んだのもつかの間、12人の俳優たちは演出家ザックから「自分自身について話してくれ」と言われ、戸惑いながらも俳優の道を選んだ理由を語り始める……。
『コーラスライン』(C)岩村美佳

『コーラスライン』(C)岩村美佳


実際のオーディションさながらの”リアル”さを追求

緊迫感漂うなか、てきぱきと運んでゆく舞台。ザックの感情を排した声と、俳優たちの一喜一憂がコントラストを成し、またしばしば客電(客席の照明)がフルに明るくなることで、観客は本物のオーディションに紛れ込んだかのようなリアリティを味わいながら、成り行きをみつめます。屈託なく自分史を語る者もいれば、容姿や性、家庭環境に起因する心の傷を思い切って、あるいは淡々と語る者も。

細やかで味わい深い”キャシー・ダンス”

様々な人生が語られ、それぞれに印象を残しますが、とりわけ目を奪うのが演出家の元・恋人で一度はスターの座を掴みながら、ハリウッドで売れず、NYに戻ってきたキャシー。プライドを捨ててオーディションに参加した彼女は演出家に直談判し、その訴えは本作のビッグ・ナンバーの一つ“音楽と鏡”へと続きます。この日のキャスト、マディソン・ティンダーさんは、はじめは自分のダンス・テクニックを確認するように鏡に向かい、徐々に自信を得て最後には何かに突き動かされるように踊る過程を、きめ細やかに表現。頂点とどん底を味わってきたキャシーの“執念”を、あますことなく伝えます。
『コーラスライン』(C)岩村美佳

『コーラスライン』(C)岩村美佳


自身をさらけだし、俳優という仕事への情熱を確認しあう俳優たちの間には、ある種の連帯感が生まれ、観ている側にも彼らへの愛着が湧いてきますが、ザックは選考結果を発表。夢は見る人すべてが叶えられるものではない、という非情な“現実”を突き付けます。

それでも……と、とっておきのフィナーレが用意されているのが、本作の特色。眩いばかりのその数分間は、夢の成就に関わらず、それに向かって懸命に生きる人生がどれほど輝かしいものかを、マービン・ハムリッシュの心躍るナンバーに乗せ、雄弁に語ります。キャラクターそれぞれのエピソードをナチュラルに“自分の物語”化して演じるキャストを得た、今回の『コーラスライン』。今を生きる観客にビビッドに届き、エネルギーを与えてくれる舞台となっています。

『コーラスライン』公式サイト

*次頁で『オペラ座の怪人 ケン・ヒル版』をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます