火を使わずにレンジで簡単!華やかベリーチーズケーキ

所要時間:20分

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

 

電子レンジで加熱して混ぜるだけの、簡単チーズケーキ

生地の材料はホットケーキミックスを使って簡単に。ベリーのシロップ漬け、スポンジ作り、粉ゼラチンを溶かす工程全てを電子レンジで行うので、失敗なし。冷やす時間を除けば、20分で出来上がります。

容器に重ねるだけででき、おもてなしにもぴったりのクールデザートです。蓋をすれば持ち運びもできるので、持ち寄りパーティーにも活躍します。
【関連記事】
ケーキナイフのおすすめランキング10選|スパッと綺麗に切れる!

華やか、簡単ベリーチーズケーキの材料(13cmx18cmスクエア型1台分

簡単ベリーのレアチーズケーキ
ラズベリー (ミックスベリー冷凍)200g
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 100g
粉ゼラチン 5g
グラニュー糖 大さじ2(ベリー用)+大さじ4
ホットケーキミックス 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
1個
サラダ油 小さじ1

華やか、簡単ベリーチーズケーキの作り方・手順

簡単華やか、ベリーのレアチーズケーキ

1:ベリーのシロップを作る

ベリーのシロップを作る
耐熱容器にミックスベリーを入れ、グラニュー糖大さじ2を加え、1000wの電子レンジで2分加熱します。

2:スポンジを作る

スポンジを作る
マグカップにホットケーキミックス、ベーキングパウダー、卵、サラダ油を入れ、フォークで全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

600wの電子レンジに1分30秒かけ、スポンジを作ります。

3:スポンジを敷き、シロップをかける

スポンジを敷き、シロップをかける
スポンジをちぎって容器に敷き詰め、ベリーのシロップをかけます。ベリー類はチーズケーキの上に飾る分を取っておきます。

4:クリームチーズに粉ゼラチンを混ぜる

クリームチーズに粉ゼラチンを混ぜる
ボウルにクリームチーズを入れておきます。

粉ゼラチンを大さじ3の水(分量外)に振り入れ、600wの電子レンジに20秒かけて溶かします。クリームチーズに加えて、よく混ぜます。熱いゼラチンを加えるとクリームチーズが柔らかくなり、混ぜやすくなります。

5:グラニュー糖、ヨーグルトを混ぜる

グラニュー糖、ヨーグルトを混ぜる
グラニュー糖大さじ4、ヨーグルトを加え、全体が滑らかになるまで、泡立て器でよく混ぜます。スポンジの上に流します。

6:デコレーションして仕上げる

デコレーションして仕上げる
チーズケーキの上にベリーのシロップ漬けを飾ります。箸を使って、シロップで絵を描くように模様を作ります。

冷蔵庫で半日ほど冷やし、チーズケーキが固まれば出来上がりです。お好みでミントを飾ってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ここでは手に入りやすい冷凍のミックスベリーを使いましたが、フレッシュフルーツでも作れます。その際は、フルーツの半量にグラニュー糖をかけて、電子レンジで加熱してフルーツのシロップを作り、スポンジの上にのせましょう。1年中手に入るグレープフルーツやキウイなどもオススメです。大人用にはこのシロップにリキュールを混ぜても美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。