通常の画像検索と類似画像検索の違い

類似画像検索とは

こちらが通常の画像検索

例えば猫の画像がほしい場合、グーグルの検索ウィンドウに「猫」と入力し、タブの「画像」をクリックすると猫の画像一覧が表示されます。これが通常の画像検索です。

類似画像検索では、例えばある種類の猫の画像を発見し、その詳細を知りたいとき、その画像の類似画像を検索することで、さらなる画像や情報を収集することが可能です。

PCでの類似画像検索

類似画像検索は以下のブラウザに対応しています。
  • Chrome 5 以降
  • Internet Explorer 9 以降
  • Safari 5 以降
  • Firefox 4 以降
ここではGoogle Chromeを使用して解説します。
1.images.google.com または画像の検索結果ページでカメラのアイコンをクリックする
1

 

2.「画像のアップロード」をクリックし、「ファイルを選択」をクリックする
1

 

3.PC内の画像ファイルを選択する

またはパソコン上の画像を検索ボックスにドラッグ&ドロップして検索する方法もあります。
1.images.google.comにアクセスする
2.パソコン上で検索したい画像をクリックする
3.画像をクリックしたまま検索ウィンドウまでドラッグする
1

 

さらに画像のURLから検索する方法もあります。
1

 

検索結果の下の「類似の画像」を選択すると、類似画像の一覧が表示されます。
1

 

あとは目的に沿って画像を収集するなり、HPに飛んで情報を収集することができます。
1

 


スマホでの類似画像検索

スマホでの類似画像検索ではiPhoneでもAndroidでもChromeアプリを用います。AndroidでもChromeでも操作方法は同じです。

1.Chrome アプリを使用して画像を検索する
1

 

2.検索したい画像をタップし、より大きなバージョンの画像を開く
1

 

3.画像をロングタップし、「この画像を Google で検索」をタップする
1

 

4.検索結果画面の下の「類似画像」の「もっと見る」をタップする
1

 

5.類似画像の一覧が表示される
1

 

※PCと違い、スマホではデバイス内に保存された画像をアップロードして検索を行うという方法は使用できません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。